2015年11月30日月曜日

『Bike in the sky』#9 instagramの驚きの展開

こんにちは。

T-PADDOCK630のタツミです。

今回はinstagram(インスタ)のその後を検証しておりまして、意外なデータが出ました。

それはT‐PADDOCK630が所有しておりますYAMAHA XS1のことです。

ただ今のところ、当該車のXS(ペケエス)は入院中ですが、先日の土曜にインスタに
アップしましたところ1日でアッという間に60件の「いいね!」が入り、2日目には120件を
サッと超えていきました。

更に、アップ前の当インスタのフォロワー数も40件ぐらいであったのが、こちらもアッという間に
80件を超え「え~、なんでなんで、何がおきたん?」と、ちょっと戸惑う始末で「いいね!」の
お返しをするのに大変な時間を要してしまいました。

T‐PADDOCK630は「売れないバイク屋」と自ら名乗っております通り、知名度も低くなかなか
当サイトにお越し頂くのに時間を要しておりました。

そこで、「どうしたら当サイトにお越し頂けるか?」というところから、「インスタをやってみよう」
と、1ヶ月半ほど前よりはじめました。

当初は「いいね!」数が多くて30件ぐらい、平均で20件を切るぐらいでした。

始めたばかりだという事もありましたがキーワードである程度、バイク大好き人間様、もしくは
カッコええやん的バイク屋様、及びビルダー様がお越し頂けるようにとフィルターをかけました。

それ故、いいね!数やフォロワー数だけを求めていた訳ではなく、やはり当サイトのバイクを
大事に乗って頂ける方、そして「一度見てみよう」と思って頂ける方などなどを求めておりました。

しかし、海外の方の反応はいいのですが、肝心の日本の方の訪問が今一つ!という事で
キーワードも少し日本語を入れてみたりと、いろいろ試みてきました。

その甲斐あって、今回の数値に繋がりました。(と勝手に思っているのですが・・・)

下の画像が上位のベスト3です。
The First 1970年YAMAHA Arranged XS1650
得票数 126票

The Second 2001年 Ducati Arranged MH900e
得票数 78票

The Third 1956年NSU Arranged Super Max250
得票数 55票


Same The Third 1969年Kawasaki Arranged W1S 650
得票数 55票
という現段階での結果ですが、XSをアップするまではやはり世界的にDucati(ドゥカ)が人気だなと
感じておりました。

ところがXSをアップすると、「え~!なんで!?」と様相が一変しました。
得票数だけではなく、「いいね!」の入る速度がビックリする速さでした。

いま、バイクに限らずクルマの方の旧車も人気で、確かに旧車ブームの感はあります。
バイクに限って言えば、日本ではZⅡを筆頭に500万超え、CB750K0が400万超え、
MachⅢKAが300万超えと異常な値で取引されているそうです。

海外でも、特にアメリカではHonda勢の人気がすごく、CB750K0が日本と同程度の価値で
NYで売られてる最近のバイク雑誌にも掲載されております。
その中でCB500、550のカスタム車の人気が、けっこうあるのもちょっと意外でした。

そこで、今回のXSをアップしての結果で世界のいろんな所から「いいね!」を頂いた訳ですが
XSの人気には違う意味で意外でした。

まだ、インスタにはアップしておりませんが、T‐PADDOCK630仕様のCB750K0をアップした時
どのような結果になるのか、ちょっと楽しみな気分です。

とういうようなところが、現在でのインスタ効果です。

実は今朝、早速にXSのお問い合わせも頂き、合わせてビックリなT‐PADDOCK630の主でした。

正直なところ、「齢もいってきたので大型のバイクをそろそろ減らしていかなくては・・・」
という思いで始めたバイクサイトでしたが、Machも売約が入り、もしXSも・・・となれば
やはり、ちょっと寂しい気持ちになってきます。

でも手放さなくては・・・・

そこに、私の女房の鶴の一声・・・
「お父さん!65歳になったらバイク下りてくださいねっ!!」

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿