2016年10月2日日曜日

『Bike in the sky』 #57 この週末は・・・

こんにちは。

今週もネタ不足なブログになりそうな・・・
と思ってましたが、イヤイヤ今週はちょっと美談です。

その美談は昨年に私も知ったことで・・・
「へ~!すごいなぁ・・・」と、それまではこれだけ月ヶ瀬に訪れていましたのに全く知らなかった話です。

その季節になった美談とは・・・

今週の週末は土曜が朝から雨!

さすがに月ヶ瀬には誰も乗り入れてないだろう!?
と分かってはいたのですが念の為、取材ネタを探しに私は立ち寄ってみました。
ご覧の通り、バイクもクルマも見当たらず・・・
私のチョロQ、またの名を“リトルコブラ”だけが一台寂しく月ヶ瀬お茶屋前の駐車場で・・・

僅かな時間を過ごして・・・では針テラスは?

という事で針に向かいます。
昼前に針テラスに到着しましたが・・・

ここには20台弱のバイクが来ており、ちょっとビックリです!
ライダーもレインウェアを纏っての走行です。

まぁ、こんな日もあります。

そして、今日の日曜!
晴れるには晴れたのですが・・・

やはり、関西地方は朝方の雨の影響で月ヶ瀬の道中は、ほぼウェットな状態!

さて、月ヶ瀬には信者は来てるかな!?
はい!昨日とは全くの違う絵面です。
時間にして7時半ごろですが路面がベチャベチャにも関わらず20数台のバイクが先着して早速のミーティング。

ここまでは普段の月ヶ瀬の様子ですが・・・

さて、その美談の話に移ります。
という事で本日はいつもと違うミーティングの内容です。

それは・・・
上の画像のベンチの真ん中にドンっと座られている竹〇さんが議長でのミーティングです。

そのミーティングとは竹〇さんのFBからの呼びかけでの「・・・について」が議題です。

その議題とは、

この月ヶ瀬お茶屋さんの“おばちゃんたち”が11月に慰安旅行を毎年催されているそうです。

そこで、信者ライダーがいつも、この月ヶ瀬お茶屋前を「早朝より占領してご迷惑をお掛けしているのでは・・・」
と、気を遣ったところから、
お茶屋のおばちゃんたちに慰安両行の“足し”にして貰おうとライダー同士でお金を集め、おばちゃんたちに寄付ならぬ
「お詫びの気持ち」を渡たそうとなった訳です。

それも数年前から行われているそうで、今回は私も初めて参加させて頂きました。

早朝組の月ヶ瀬信者はなかなかやりますねぇ!?

こういう気配りも、今の時代だからこそ大切な人の心でしょう!?
私も勉強させて頂きました。

という事で、竹〇さんがそのお金をキチッと集め、管理表も作成して取りまとめをされてました。
竹〇さん!お疲れ様です。

また、数名の信者ライダーは路面がウェットであったことから、バイクではなくクルマでお越しですが
FBの呼びかけで知ったのかわざわざ、そのお金を渡すためだけにお越しです。

ほんまに月ヶ瀬信者さんはエエ人が多いという実感が沸きます。

私も心がきれいになるのでしょうか!?

と、自問自答しながら話題を変えて・・・

本日の午後から、T-PADDOCKにステッカーをお求めになって・・・
手前のバイクはKAWASAKIのバリオスという250ccでY田君のバイク!
後がSUZUKIのGSX1000のY田君のお友達、S戸君のバイク!

そのY田君が今回のステッカーとは別のモノをお求めに・・・
写真右がS戸君!
そして、左がY田君ですが、お二人とも24歳そこそこの若者!

さて、Y田君は何を求めてT-PADDOCKに来たのか・・・

それは以前、T-PADDOCKでお買上げ頂いたMACHⅢのT崎さんからの繋がりで、そこでT-PADDOCKのバイクに興味をもって頂いたみたいです。

その興味とは・・・
旧車の世界に傾倒している自分に気がついたそうなのですが・・・

そして、ご来店頂いてCB750にグイグイ惹かれている様子が手に取るように伝わってきます。

そして、「CB750を手に入れるには・・・」と真剣に悩みだすY田君でした。
何を悩んでいるかは直ぐに分かります。

それはお金です。
若いが故の悩みですが、非常に真面目な青年で、「なんとかしてやりたい!」と思いますが
無茶をさせては・・・

そこで、本日は
「一度、冷静になってゆっくり考えたら・・・」そして、「縁があれば旧車は手にできるよ!」と!

また、「けっして安い買い物じゃないから手に入れたとしても、CB750が仕事が頑張れる糧にならないと買ったらあかん!」
と戒めも伝えて本日はお帰りになりました。

今日はY田君は夢で魘されるかも分かりませんね!?

しかし、今時の若い子に似合わず?しっかりした目標を持とうとしているところは私の息子を見ているようで
応援はしたくなる気持ちにはなりましたけど・・・

と言って甘やかしても・・・

しかし、私の若いころもそんな感じでした。

欲しいモノが見つかると、毎日毎日そればかりが頭を支配し、「どやったら手に入れられるか!?」
そんな事でビジネス観が鍛えられていったことを思い出します。

まぁ、がんばれ!Y田君!
うちのCB750は逃げへんよ!先に仕事を頑張れよ!

これからのY田君が楽しみです。

では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

4 件のコメント:

  1. 今日は路面が乾くのを待ち8時半ぐらいに月ヶ瀬に出陣したのですが帰る方々とすれ違いでしたわ~(笑) 今日はが近所のGS1000Sの哲ちゃんと月ヶ瀬あたりをグルグル楽しんでました。  礒田タバックスZ1よろしく~~(笑)

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. では、次の日曜にでもお会いしましょう!?

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除