2016年12月29日木曜日

『Bike in the sky』 #70 今年最後のお客様・・・

こんにちは。

「Bike in the sky」のブログも今回で70回目を迎えます。
一年間、ご愛読いただきましてありがとうございました。

前回までの閲覧数も約29,500と、たくさんの方に読んでいただきました。

当初より、非常にピンポイントな情報をピンポイントな方に向けて発信して参りましたが
これだけたくさんの方に観て頂けるとは思いもしませんでした。

来年に向けては更に“旧車の楽しさ”を知って頂きたく記事の内容に磨きを掛ければと思っております。

その“旧車の楽しさ”の楽しさにはバイクそのものに乗るのは当然あるのですが、
それよりも楽しいのは旧車、現行車を問わずバイクが「三度の飯より好き!」という
バイク仲間とバイクだけに留まらない、いろんな話題でひと時を過ごせる時間ではないでしょうか!?

そんな楽しい時間を先日の日曜、2016年最後の月ヶ瀬で過ごしてきました。

その話題がバイクに乗る時の皮ツナギ・・・
この画像を見られて、「何をみせてんの?」と思われる向きもあると思いますが・・・

ツナギの股グリに当てられた花柄プリントとそのプリント生地がメッシュ“本体皮身ごろ”から解れ出し
下地のブルーのニットが覗いていることでのバカ話で花が咲いただけの話です。
そのツナギの主が画像(瀬〇さんのFBから)の真ん中の月ヶ瀬教総長こと陶芸家の井〇さんです。

そして、花咲話しで一番ボルテージが上がったのが「なぜ、この箇所に花柄プリントを使ったのか?」と・・・

「このツナギのメーカーは?」に対して「GEN〇〇〇!」・・・そして
「GEN〇〇〇は海外のメーカー?」に対して「東大阪やで!」と・・・そして
「やっぱり東大阪はオシャレやねぇ~!?」と一同大爆笑!

しかし、今回のブログを書くにあたって、ふと真面目に思った事が私的にはこのツナギのデザイナーは
「何を意図して、ここに花柄地を当てたのか?」と疑問が・・・

私も元アパレル関係の仕事をしておったことでメーカーへの、あまりの評論は避けなくてはならないのですが・・・

思うにツナギの無骨な“ハードウェア”に少し真逆の“ソフト”を加味する・・・いわゆる“プレゼンス”を示したかったのか!?

と、できるだけデザイナーの意図を探したのですが・・・
まぁ、経験上、消費者に認められるのは、ほんまに難しいことであるのは確かなことです。

ただ、“東大阪市”で笑いになるのは喜んでいいのやら・・・

この12月27日昼(米時間)、安部首相の真珠湾でのスピーチの一節をお借りすれば
「寛容の心」を東大阪市民はおおらかに持合わせているでしょう!?

そして当日の月ヶ瀬は年末の慌ただしさからか信者ライダーは少なめでしたが・・・

毎度の信者メンバーが寒さを堪えながらのミーティング!
その信者さん達のバイク画像(瀬〇さんのFBから)

この写真をとって頂いた方は同じく月ヶ瀬信者ライダーの瀬〇さん。
久々のミーティングにカメラ持参で参加!
瀬〇さんはYAMAHA R1に乗られているのですが、最近カメラにハマっておられて本日はちょっとしたカメラマンの雰囲気!

そして、その瀬〇さんに撮っていただいた、もう一つの素敵なアングルの写真が・・・
後のバイクが私のDUCATI MHeで手前バイク、浅〇さんのFZの引き立て役です。

実は私は当日、ニューステッカーのキャンペーン活動?ならぬコマーシャルでこのMHにステッカーを貼った感じを見てもらおうと・・・
ヘルメットにも貼って・・・
と、その活動の甲斐あってか・・・

今回の記事の「今年最後のお客様のご紹介」です。
そのお客様は二組いらっしゃいました。

先ず、お一人目が前回のブログでご紹介しました滅多にステッカーを貼らない主義代表格の浅〇さん!
その浅〇さんがステッカーをお求めに?T‐PADDOCKにお見えになりました。
無理やり、ステッカーをGetして喜んでいる体にして写真に収まって頂きました。
ありがとうございました。(実は訪問目的は別にあったのですが・・・)

そして、今年最後のお客様になるかな?
この日はゴールドモンキーでお越しですが・・・東大阪のご近所さん、北〇さん。
大の2ストマニア!
中でもKAWASAKIが1971年発売したマッハシリーズ第3弾のマッハ750SS(通称H2)をお持ちに・・・
そのマッハH2は当時世界最速の203km/hとSS1/4mile 12秒フラットを誇ったモンスターです。

この北〇さん、私より5歳お若い御齢ですが元はHONDAのRCレーサー?であったとか・・・
先週に続き連続で“往年のバイク乗り”にお越し頂きました。

その北〇さんをご紹介頂いたのが先週のお客様、R1の田〇さんですが当日もご一緒にアテンドでお越し頂きました。
この日の田〇さんは・・・
125ccの原チャで!(メーカー名は?)
リアサイドカウルにT‐PADDOCK630のステッカーが・・・

と、今年最後のブログになりましたが1年間、記事掲載にあたって月ヶ瀬信者の皆さんや、
また皆さんのガレージ訪問にあたっても取材にご協力頂いたりとたいへんお世話になりました、

その掲載記事におきましても事実を楽しくするために多少のデフォルメも快諾頂いたりで、
ご登場いただきました方々にもお礼を申し上げます。

あと僅かで今年も終わり、2017年の新たな年を迎えます。

その2017年は今年よりも更に「不確実な時代」と言われ、EU離脱のイギリス、トランプ大統領率いるアメリカ、
その動向次第では世界経済は良くも悪くも何かが起きる年となるでしょう!?

その「不確実な時代」での旧車の相場もどうなるやら・・・
少しは落ち着いてもらわないと旧車=投資家の獲物では旧車が可哀そうに思えます。

それでは、
2017年も楽しいバイクライフが過ごせますようにお祈りいたします。
そして、どうぞ良いお年をお迎えください。

PS:新年最初のブログは元旦に2016年のブログ閲覧トップ10(トップ5になるかも)をお送りします。
また年明けの正月休みに当T‐PADDOCKに遊びにお越しになりたい方は3日、4日の午後
ご連絡いただければ待機いたします。
ご連絡はこちらまで
携帯:090-5676-5382
T‐PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿