2017年4月6日木曜日

『Bike in the sky』#85 仕事は楽しく・・・遊んでなんぼ!

こんにちは。

いよいよ暦も4月!
巷では、あらゆる新人が新たな舞台に一歩を踏出す季節でもあります。
それは、ピッカピカの小学一年生から「不確実な社会」へ放り出される新人社員まで・・・

同時にビジネスでも新年度を迎え、企業も新たな気分でリセットされた「革新の時代」への模索が始まります。

さて「T-PADDOCK630」の新年度は・・・
って、特に何も変わってないのが「いいのやら・・・あかんのやら・・・」

一先ず、T-PADDOCK630は毎度の変わらない様子からお届けします。

今週もT-PADDOCKへのお客様から・・・
T-PADDOCKでは珍しいバイクです。
1979年製のカスタム・ハーレー!

このバイク、フロントサスは1930年代からのヴィンテージ風に模したスプリンガータイプ。
タイヤも、このスタイルのハーレー定番の極太!

さらにリアはショック無しのリジッド!
クラッチも湿式から乾式になど、高額投資。

その高額投資をしたにも拘らず乗り味はハードを極めるであろうことは想像に難くないと思います。

しかし、このオーナーは乗り出すといつも顔がにやけてしまうそうです。
いわゆる「快感~ん!」

このバイクのオーナー、「(株)クラフトマンズ」という建築関係、家具などを創作される会社の社長。
ですが、普通の工務店などが扱うモノではなく・・・

都会では、めったに目にすることのない”ツリーハウス”など、造り手が楽しいと思う仕事をメインに手掛けてはります。

そのお方は・・・
交野市在住の間〇さん!

この間〇さんには、当T-PADDOCK3Fのリゾートルーム?BBQホール?でもお世話になりました。
技術とセンスは抜群で、筆者は「マブッちゃん!」と、気安く呼ばせてもらって距離を縮め、
その技術を盗もうと企んでいるのですが・・・

当日は2、3時間と超楽しく過ごして頂きました。

間〇さんが言われる「楽しい仕事をしたい」という話しで・・・
先日の日曜には、バイク繋がりでこんな所に行って来ました。
奈良市内、国道24号線沿い!
筆者はXSで!その右隣のマッハはT-PADDOCKでお買上げ頂いた高〇さんのマッハ!

その高〇さんから、筆者にちょっとご相談で・・・
 さて、ここは・・・ 
ご覧の通りの”スケートボード”の練習場。
練習をしているのは小学生から中学生くらいの子供さん。
インストラクターに基本を教わっている様子。
右の方が、インストラクターの実〇さんで、プロスケーター!

この実〇さんの「楽しい仕事」から「大きな夢の実現へ」の話しを窺ってきました。
本日は、その夢に関わるこの実〇さんと先ほどのマッハの高〇さんのご相談です。

さて、なんのご相談か!?

それは、「Bike in the sky」から少々逸脱しますので、近々アップ予定の筆者の本業?
その本業の「Business Design Works」の中でご紹介できたら・・・と思っております。

アップできるようになれば改めてご案内いたします。
触りだけ申せば2020年の・・・に関わるワクワクする話です。

そして、今週のお客様に戻して・・・
最近、月ヶ瀬には早朝組に混ざってお越しで、前回ブログのBECKの画像も撮って頂きました。

本日はお仕事がお休みということで今回、2度目のお越し。
京都、相楽在住のは〇しさんです。
お歳も筆者と同じで、世代の話しでは価値観がピタッと合うのも、その故なのでしょうか!?

であれば、ステッカー以外にもサービスをさせて頂こうと、前後タイヤのエアーチェックも・・・
2.05kg/㎠にセット!と、値打ちの無いサービスが売りです。

その今週も、またまたのお越し。
先週にお渡ししたステッカーを早速、ヘルメットに貼っていただいて・・・
宇治市のSA〇〇Iさん!

本日は原チャで・・・
そのメーターにもステッカー・・・

今日のSA〇〇Iさんとの議題は旧車でも知らない人が多い「ホダカ」のバイクで、
そこから「ブリヂストン」のバイク談義やらで二人で盛り上がっておりました。

SA〇〇Iさんは、旧車の達人であることからT-PADDOCKのバイクでは、やはり”NSU”に釘付け!
マジマジと眺めて頂いては質問もマジマジです。

さらにさらに今週もお客様が多いです。
今回初めてのお越しで、ご近所の〇縣タイヤさんからのご紹介でお見えになりました。

前回、ヤマハの”ネオクラシック”バイクでうんちくを申してましたが、このバイクはカワサキの
W650という1960年代後半のW1シリーズを復刻させた正統?ネオクラシック車です。

そのWをカスタムした、なかなかセンス良く纏まった仕上がりのバイクです。
一番センスを感じるのが、やはりタンク&テールカウルの色!そして各部のディテール!

そのオーナーさん。
イタリアン・レストランを経営されている東大阪市の枚岡在住、藤〇さん!

しかし、この藤〇さん。
実は以前、そのイタリアンのお店の前に止めておられたご自身の今や高値相場の
”CB400Four"が白昼堂々と盗難に合われたとか・・・

それ以来、「旧車は欲しいけれど、やはりセキュリティで・・・」と躊躇気味!
で、旧車の味も残るW650を楽しんでおられます。

「ではあるが、旧車は・・・」ということで本日のお越しです!
そして1時間少々、遊んでいただきステッカーもお渡ししてお帰りになりました。

そのステッカーで月ヶ瀬の毎度の石〇さんは・・・
リアのフェンダーサイドに・・・そして
フロントフォークに・・・
T-PADDOCKの多種のステッカーを「あ~でもない、こ~でもないと・・・」
いろいろベストマッチを考えて頂いてます。

ほんまに石〇さん!うれしいです!

と、ステッカーも毎週毎週お客様が多数お越しで、だいぶ少なくなってきました。
ざっと見たところでは、あと10~15名様分ぐらいを余すところ!

今回のステッカーは訪問者限定と突っ張ってきましたが、サイトニュースで告知してからほぼ3カ月!
そろそろアップデートもありますので終了時期のようなところです。

たくさんのバイカーに来て頂いてステッカーを喜んでお持ち帰り頂くと嬉しいものです。

まだお越しでないバイカーさん、残りわずかです!
是非、お早めに!

では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿