2017年4月20日木曜日

『Bike in the sky』#87 旧車は楽しい?楽しくない?

こんにちは。

先日の土日、両日ともに久しぶりのバイク日和!

土曜は多少、天気の崩れはあったものの、早朝は天候、気温ともに「メッチャ気持ちエエやん!」
という感じで走りも滑らか!

そうなると月ヶ瀬は・・・
まず土曜の様子。
満開の桜をバックに絶好のスナップショット!

そして、毎度の月ヶ瀬信者も・・・
朝の早よから集まったはります。

この手前のバイク、岩〇さんのバイクなのですが、知らないうちに同タイプの以前のBMWから
ホンダのバイクに乗り換えたはります。

このバイク、何がスゴイって、「バイクもここまで来たか!?」という超ラクラクバイク!
要するに”オートマ”です。

ホンダは昔むかし、1977年頃に実は”エアラCB750A”という”オートマ”と言えるバイクを出していました。

スター(ドライブ)レンジとローレンジの2コントローラーを装備しメーンシャフトに”ロークラッチ”
ドライブシャフトには”トップクラッチ”を設け、操作は手動クラッチなしでロー/スターのどちらかのレンジを選択するだけ。

あとはトルクコンバーターそのものが負荷に応じて自動的にトルクをコントロールしてくれる仕組みです。

1977年に、この仕組みを既に世に出していたホンダはやはり”ただ者”ではないメーカーでした。

この岩〇さんのバイクは、たぶんエアラからさらに進化しているのでしょう!?
その証しにチェンジペダルそのものがない完全な”オートマ”でした。

さて、新旧のオートマ合戦、どちらを選ぶか!?
私的にはやはりエアラを選ぶのかな!?

ですが、その前に新旧であってもオートマ的な乗り物は、まず選ばない!ということです。
この答えは、またのちほど!

話しをもどして、そこに・・・やや突風気味の風が・・・
さくら吹雪が・・・
写真に撮れるか心配でしたが・・・なんとか収めることができました。

そして次の日の日曜は・・・
早朝から・・・おるわ!おるわ!

100%早朝常連組から神戸遠征組やら春以降出没組やら・・・
まぁ、ほんまに楽しい季節の到来と言ってもよいでしょう!?
画像のように何組かの人だかりのようなグループが他にも数組あり、それぞれに会議中!

今回の議題は
「高性能エンジンオイルを走行2000km以下でオイルチェンジした場合、
廃油となる、そのオイルはカブなどの原チャレベルのバイクであれば再利用していいのか!?
もしくは不可であるのか!?」

という、なんともエコな議案でした。
上の画像には映ってませんが、この議題で毎度の石〇さんとGO〇〇さんの論戦が始まる。

お互い、他のバイカーに同意をさせようとするも、互いの主張を譲らない”甲論乙駁”状態!
互いに面白い解釈で自説を唱えられる中、筆者に「どう思う?」と同意を求められても返答に窮することに・・・

よって、このブログを読まれてご意見がございましたら当該記事末尾に「コメント欄」がございます。
もしくはFaceBook上でもけっこうです。
是非とも忌憚なくご意見をお聞かせください。

そして、同じ日曜の・・・
最近、月ヶ瀬早朝会議に参加される、は〇しさんのCB450 K1!そのリアフェンダーにニューステッカー!

ヴィンテージタイプのヘルメットにも・・・
そのニューステッカーでは、こちらのバイクにも・・・
YAMAHA YZF1000の松〇さん!
「ステッカー貼りましたよ!」と言われ早速、激写です!

さらに、このお方のバイクにも・・・
BMW HPのフロントスクリーンに貼って頂いてます。

そもそも、このちっちゃなステッカーは中〇さんのリクエスト!
絶対貼っていただかないと、筆者としては立場がございません。

そうこうしているところで、月ヶ瀬から針テラスに!

今日の針テラスは予想通りにたくさんのクルマ&バイクが・・・
(長〇さんのFB画像をお借りしてます)
その中でも・・・
(長〇さんのFB画像をお借りしてます)
針テラスの駐車場でポルシェ356のミーティングの様子!

画像のクーペタイプは356のBかCタイプであろう車種!
生産は1960年前後で正に旧車です。

ここで、ポルシェを題材にして「旧車は楽しいか、楽しくないか!?」を問えば
ポルシェに限って言えば非常に難しい問いになります。

それは「旧車がどうのこうの・・・」ではなくポルシェというメーカーが「好きか嫌いか・・・」
の質問の方が正しいのかもです。

なのでポルシェ愛好家であれば、たぶん新旧のポルシェを所有したいのではないでしょうか!?

ただ”旧車”というカテゴリーから、まず言えるのは、“日常普段の足”というところからは明らかに離れ、
“極度に非日常的”な「趣味の世界」でのカテゴリーで論じなければなりません。

その「趣味の世界」の世界で「楽しいか、楽しくないか!?」ということでしょう!?

で、筆者は「楽しい!」としか言えません!
問題は、その「楽しい」が人によって全く違う価値観があって、何かが正しいとも言えません。

そして、当日はこの針テラスから前回にご紹介しました「奈良県ローラースポーツ連盟」さんにお邪魔しました。
現在、改装中の様子!
そのショップの中は・・・
ボード等の販売も・・・
さて、この小さな子供さんの中から未来のオリンピックアスリートが生まれるのか!?
ここにも、非日常的に過ごす風景がありました。

その非日常で・・・
昨日の水曜、9時過ぎの針テラスで・・・
筆者は、ある方とツーリングに行くために、この針テラスで待ち合わせをしているところに偶然にも・・・

左がヤマハMT-09に乗る岡〇さん!
右がそのお友達の同じくヤマハのVmaxに乗る村〇さん!

お二人とも本日はお仕事が休みということで、非日常を楽しむプチツーリングに向かわれる、
その僅か30分ほどの時間の中で針テラスのベンチで最高に気持ちの良い穏やかな日差しを浴びながら雑談!

その会話で、お二人から当ブログの感想やサイトの感想を、お聞かせいただいてたいへん嬉しく思ったのですが
ご意見として・・・他の方にも、よく言われます同意見が「とにかく文章が長い!」でした。

「でも毎週、楽しみにしてます。」って言われて「どっちやねん!?」と、ツッコミたくなるのですが・・・

そこに、筆者の待ち人もお越しになって、一路166号線で松坂方面にツーリングです。
途中の〇〇で小休止!
針テラスから、この166号線を通って松坂方面へのコースは天候も手伝ってか、スコブル気持ちの良い道でした。

そして、お昼前に到着したのが〇〇で・・・
田舎でした!
そのレストラン?のオープンテラスでランチ!
本日のツーリングは画像の2福ご夫婦と3人できました。
奥様のタマちゃん(無断で”ちゃん”づけ、すみません)は、いつも旦那さんの後ろで抱き着いて乗られるタンデム派!

そのタマちゃんのヘルメットには・・・
「今回のステッカーで、これがお気に入り・・・」と!
そして、
帰り際に今度は筆者が旦那さんと収まるツーショット!

時間も1時半ごろ!そろそろ撤収の時間!

ここからは少し林道を抜け、その後は369号線を針テラスまでの往路と同じく気持ちの良いコースで
久々にスカッとするツーリングを楽しめました。

今回のコースは現行車、中でもレーサー系レプリカはもっと気持ち良く感じるのでは・・・的なコース!

ここまでの非日常的な事を乗り物に限って申せば、すべてのカテゴリーで「楽しい!」と言えるでしょう!?

では、ここで「旧車の楽しい!」の何が楽しいのか!?
前回「Bike in the sky」#83、#84では旧車は”目立つ”ことも乗る楽しさと綴ってきました。

そこに旧車は、もうひとつ「楽しめる」ものがあります。
それが「手こずる」ってことで、「なんで手こずることが楽しいのか?」

う~ん、この説明は腰を据えて、じっくり紐解くように語らなければならないでしょう!?
それでなくても「長文・・・」とご意見を頂戴している当ブログ!

続きは、次回に語ることができたらな・・・
と思っておりますので・・・
今回はここまで!

最後にT-PADDOCK630からのお知らせです。
当サイトでステッカーキャンペーンのご案内をしておりますが、その新たなお知らせです。
是非、ご覧ください。

それでは!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿