まだまだ寒い日々が続きますが、この2,3日は関東でも”春一番”が吹いたように少し春の歩みを感じることができました。
であれば月ヶ瀬辺りも春の匂いがするのか・・・
と言うよりも月ヶ瀬お茶屋にバイクで行けるのか!?
の方が筆者にとりましては、いささか重要なミッションなのです。
そこで先週の日曜日!
満を持してCB750での月ヶ瀬リベンジ詣へ!
当日はT-PADDOCK630ガレージを朝の8時前に出発!
外気も寒いのは寒いのですが、1月のような寒さでもなく、いつもの阪奈道路を目指せ月ヶ瀬で快調に奈良市内まで・・・
ここまでの道中、CB750は前回までのやや調子を崩すようなこともなく見違えるような安定度で走れました。
あまりにも気持ちよくエンジンも回ることから、いつもは般若寺7で軽く暖を取りながらコーヒーブレイクと
旧車ゆえの各部チェックをするのですが、今回は7をパスして一気に月ヶ瀬お茶屋まで!
(岡〇さんのFB画像をお借りしてます)
今年に入り、月ヶ瀬にバイクで来たのは正月の2日以来、まだ2度目!
9時前の到着でしたが、お茶屋前には久しぶり?の信者メンバーがけっこうおるわ!おるわ!
さっそく、筆者を囲んで頂いて・・・歓待?していただきました。
久しぶりに信者メンバーの顔を見られて・・・なぜでしょうか!?
なんかものすごく気持ちが昂る感じをおぼえると同時に元気ももらえました。
そして、CB750を左サイドから・・・
で、当日乗り出したCB750の左ダイナモカバーが正月2日の事件以降、リプロ新品に変わって、
皆さんに、その新品に違和感が無いか!?の意見をお聞きしようと思ったのですが・・・
その機会をうっかり、忘れてしまってました。
しかし、誰からも指摘をされないことで「まぁ、違和感はないんやろ!?」で一先ず良しと、一人合点をしました。
そのCB750を繁々と眺める教祖様!
何をご覧になられているのか・・・
そこには教祖様の深~い、深~い、お悩み?が・・・
そのお話はまたの機会で!
当日の月ヶ瀬には10時過ぎぐらいまでおりました。
ここからは筆者のルーティンコースで一路、針テラスへ・・・
約20分少々で針テラスに到着!
針テラスも、けっこうなバイクが集まっており、バイク好きが各各の仲間とバイク談議をしているような・・・
そして、上の画像のようにCB750をご観覧のお方が!
たぶん車でお越しのお方と思いますが、昔はバイクに乗っておられ久しぶりに”ナナハン”をみて
懐かしんでおられるようにも見えました。
こうして愛機を愛でていただくと気分はすこぶる良いのですが更に気分が良いのには
月ヶ瀬から針テラスへの道中もCB750は絶好調!であったことが大きいです。
今までの走行中にあったような4発の内の1発が失火気味になるようなことは一切感じさせず
すこぶる快調に走ってくれました。
まだ、以前の不調の原因は特定できておりませんが今回、燃料系を再度点検しまして・・・
「ひょっとしてキャブレター内にゴミが溜まってるのか?」
そこで4つのフロート室を開けると・・・
う~ん、まったく何も無いではなくインスタントコーヒーぐらいの細かい粒子が底部に
ちょっと気になるレベルで溜まっておりました。
それも4室ほぼ同じ状態。
そして、燃料コック内の底部にも同様の粒子が・・・
で、キャブはエンジンに着けたままでメインジェットを外し、エアを吹いてお掃除!
燃料コックもガスタンクに着けた状態でフィルターのお掃除!
一応、これで治ったのでは!?
って言うか、こういう症状が一番嫌な症状で乗ってましても楽しさは半減します。
ということで月ヶ瀬、針テラスとリベンジにきたのですが、針テラスからの帰りの道中もCB750の
一番おいしい中速域でまったく問題なし!
「伝説のバイクはこうでなくては・・・」と、一人ごつ!
ではまた!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi
0 件のコメント:
コメントを投稿