2015年10月19日月曜日

『Bike in the sky』#2 バイクにかかわる絵空事

こんにちは
T‐PADDOCK630のタツミです。


今回も『Bike in the sky』の#2をアップします。
まだまだコラム風とはいきませんが最後までお付き合いください。

さて今回はT‐PADDOCK630最近始めました「instagram」略して「インスタ」
について今の現状をお話しさせていただきます。

そもそもインスタを始めるきっかけは、このブログのサイトを少しでも
多くの方にご覧いただけたら、という思いで始めました。

インスタをはじめて、まだ3週間ちょっとですがいろんな国、いろんな職業
とビックリするほどインスタの浸透具合に驚いております。

インスタは画像を介してコミュニケーションをとるSNSのツールですが
当方の「tpaddock630」というユーザーネームに「いいね!」と入れてくださる
方は圧倒的に海外の方が多く、大半がアメリカです。

そして、その方たちの中のバイクのカスタム度合いは、「ほんまにありえへん!」
の一言で、「ほんまにカッコがええ」モノが多いです。

そこにはアメリカの車検がない?という環境が自由の国ならではのカスタム天国
が背景になっていると思われます。

羨ましいかぎりです。(画像をお見せしたいのですが、転用禁止で無理っぽいです。)


また、T‐PADDOCK630では添付の写真の様にバイクではなく、パーツとか
ガレージの器具とかをアップしますとバイク関連の方だけでなく、ファッション系
家具職人、グラフィック系等、これも様々な方面から「いいね!」がきます。

けっこう楽しくて、世界のいろんな方たちと「つながってる」感はハッキリと感じ取れます。


ただ、ここからなのですがインスタの利用の仕方をテクニックで「いいね!」

や「フォロワー」を集める「輩」が明らかに多いのも事実です。
まぁ、これも当然と言えばそうなのでしょうが・・・

やはりデジタルツールの時代にはデジタル人間らしい?感情を切り離して

「フォロワー」を集める、ビジネスライクな割り切りが必要なのか!!
とは思いたくありません。
その中で、例えば「この人はほんまにCB750がすきなんやな!?」という
ような人を探すのも、このインスタの面白さかな!と思ってます。

前回の『Bike in the sky#1』で書きましたように人間は「アナログの塊」です。

人間は五感で物事を感じて生きてます。
そういう感情で「いいね!」をしても、こちらの気持ちは裏を返せば利用を
されていると思うと、ちょっと「え~!」ってなってしまいます。

できれば「いいえ!」ボタンを作ってもらえないかな!とも思ってます。


更にもし、できるならインスタグラムだけに、この画像は○○○g(何グラム)

と良し悪しをグラム表記した方がよっぽどいいのでは・・・・

さて、今回の『Bike in the sky』の落ちは何グラム?


ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿