2017年8月15日火曜日

『Bike in the sky』#104 月ヶ瀬に新たなクラブの発足会?

こんにちは。

タイトルの「月ヶ瀬の新たなクラブ」とは・・・
お盆休み真っ只中の日曜日に発足走行会を開催することになったのですが・・・

さて、何のクラブなのか?

毎週、木曜にこの『Bike in the sky』のブログをアップしてますが、今週はお盆の最後のお休みに
のんびりご覧いただけたら・・・

また、本日火曜は雨模様でもありますので急遽アップすることにしました。

その発足走行会の前々日には月ヶ瀬に”ロボコップ”登場!の話題から・・・
って、筆者ですが今夏は今までの夏用ライディングジャケットでも月ヶ瀬からの帰り際では
暑さでクラッ~ってするほどです。(霜〇さんに撮っていただきました。)

ならば、さらに薄着でとなるわけですが、身体の安全を担保するプロテクトは外せません!
そこで、某ショップに探しに行くことに・・・

しかし、あるのはあったのですが・・・
どれもベルト状のものに胸、背中、肩、肘のパッドなるものが付いている程度のモノ!

もう少し探すと・・・
オフロードのウェア、ギアの売り場にありました。

それが、上の画像のジャケットで当日、早速に着用して月ヶ瀬詣でに・・・

ところが、月ヶ瀬に到着するなり、毎度の信者メンバーになぜか大笑いをされることに・・・
それは・・・ロボコップが来たでぇ~!
(浅〇さんに撮って頂きました)
「この”サイボーグじいちゃん”とまるで一緒やん!」とか・・・
(平〇さんのFBから)

また、こんな画像も
「SWATのこっちの方が似てるとか・・・」(霜〇さんのFB画像をお借りしてます)

「本日、一番受けた~!」とか
「今日は思いっきり大笑いした・・・」とか

まぁ、どちらにせよ皆にイジリたおされました!

そして、月ヶ瀬の有名人、中〇さんも笑いながら「13日林道行くで!そのかっこでおいでや!」
で、日曜日を迎えます!

その日曜は発足会メンバーとして4台のオフロードバイクが月ヶ瀬に集合!
先ず、集まったメンバーは月ヶ瀬の顔的な中〇さんとシェルパ!
そして、月ヶ瀬教教祖こと早〇さんとセロー!
もうお一方、大魔神こと平〇さんとXR!
最後に筆者とRT-1での参加です!

上の画像はRT-1の燃費がすこぶる悪いことから、林道の走行距離を確認している様子!

そして、暑くならない時刻を見計らって出発!

月ヶ瀬から、ものの30分ほど走って163号線に出て西向かったところから、突然163から外れた”大正池”に向かう道に進みます。

この時点では路面はまだ舗装路!

そして、大正池方向の標識が出て、さらに山の中に向かうクネクネ林道!
ここは、大木に覆われた、ちょっと異次元の涼しさとマイナスイオンが出ているであろう感覚が肌で感じ取れるエリア!

思わず「近場にも、こんなところがあったんや!?」
と感じているところで、いよいよお目当てのオフロードの入り口に!
その入り口、画像のバイクの右側に細い道が見えます。
そこからですが・・・

そして、ここで林道部部長に就任?された中〇さんから宣誓を賜ります!
「我々、月ヶ瀬信者を代表しまして、ここに月ヶ瀬林道部を設立し、安全に楽しくオフロードを走ること誓います」

ってな雰囲気でマジで月ヶ瀬林道部の話しに!
そして「T-PADDOCK630で林道部のステッカー作ろや!?」と!

すると、教祖、大魔神、筆者は・・・
拳を握りしめ青空に向かって、その拳を高く突き上げ「オーー!」と一斉に雄叫びあげる!
(って嘘です!)

でも、マジで発足記念の写真は撮ろうとなって・・・
手前から教祖、林道部部長、大魔神、筆者のバイクを林道入り口で・・・

実は筆者達は、到着したとき下の画像のように無造作に止めていますと・・・
部長から「せっかくの発足記念やからちゃんと止めろ!」とご忠告を受けて並べなおしました。

そして、林道を走る心得を大魔神から軽くレクチャー!
左から部長、ロボコップ姿の筆者、パジャマ姿の大魔神
(教祖の撮影画像をお借りしてます)

この時、大魔神からタイヤの空気圧は下げといた方がエエですよ!」と言われながらも
言うことを聞かない教祖と筆者は、そのまま突入に・・・

ここからは走行時の画像はありませんが・・・

最初に林道を走り出してから想像以上に轍がきつく、直径10cm程度の木々がゴロゴロ転がっているうえに
砂利やら岩のような大きな石やら・・・

「オッ、ちょっとヤバいでこれは・・・」と思いながら必死に皆について行くのですが・・・

ものの10分もたっていないところで筆者のRT-1が失速!
「え~!なになに、やめてや!」と念じるも通じずエンスト!

燃料コックの開け忘れでした!

この凹凸だらけで、さらに傾斜のある路面でキックを踏んでのエンジン始動!
また、これが右足に力が入れづらく、なかなかエンジンがかからない!

なんとかかかって、皆を追うことに・・・

走行順位は先頭が大魔神、続いて部長がテールッゥノーズでピタッと大魔神をロックオン!
少し離されて教祖、そして大きく離された筆者ってな順位です!

なんとかピッチを上げて岐路で止まっていた教祖に追いつくも・・・
教祖が「おふたりはどっちに行きはったんでっしゃろ?」

筆者は路面に残されたひっかき痕から「左の道とちゃいます?」
教祖は「ほな、そっちに行きまひょか!?」

と教祖を前にしてその道に続くことに・・・
それが大間違いでとんでもない悪路に入ってしまいました!

ここからの教祖と筆者の奮闘ぶりは筆舌に尽くし難く、斜度20度ぐらいはあろうかって所に
さらに先ほどの木々より太い直径30cmぐらいはありそうな丸太がゴロゴロしている路面。

ぬかるみも、けっこうあったり、岩で階段のように見える段差あり~ので、ギヤもローで
恐る恐るなんとか次の分かれ道まできたところで・・・

そこで5,6人の林道ツアラーたちに遭遇!

教祖がその集団に「ここを2台のバイク、通りませんでしたやろか?」
「いえ!通ってないっすよ!」と返答いただき、ここまでの道が間違いとわかった次第。

で、教祖は「この道の先は?」って尋ねると
「いやぁ~、やめときはったほうがエエっすよ!」
教祖「なんで?」
そこで返ってきたのは「この先は、ほぼV字の超ボコボコ道で危ないっすよ!」でした。

すかさず教祖と筆者は、Uターンで最初の分かれ道に戻るのですが・・・
また来た時の恐怖を味わいながら悪戦苦闘でなんとかクリア!

そして、岐路から道を修正し、ほどなく走ったところで前方から部長と大魔神が・・・
大魔神が仏様に見えた瞬間でした!

で、お二人から「どないしたん?てっきり谷底に落ちたと思って心配しとってんで!」
と労りのお言葉!

教祖と筆者は、その間違ったとんでもない道の様子を、さも、子供がお父ちゃんに話すように・・・

「いや~、まちごた道な、えらいとこでな、そこと比べたらこの道は鼻クソやで・・・おかげでエエ練習になったわ!」
と、特に筆者は顔が半分引きつりながら自慢話?のように武勇伝を語っとります!

やっと4人が再会し、少し走ったところでやっと休憩!
ほんまに気持ちのエエ所です!

大魔神、うれしそう!
教祖はオフロード初めてと言いながらも・・・
疲れたけど、とにかくおもろかった!(魔人がー撮影)
筆者は、ほんまにバテバテ!それが後ろ姿に・・・(大魔神撮影)
中〇部長のこんなお茶目なポーズ、なかなか見れませんぞ!

で、ここで3,40分ほどの休息をとっていると、先ほど教祖が道を尋ねた時の集団が勢いよく突っ込んできました。

その先頭走ってたアフリカツインの若いお兄ちゃんが砂利に前輪をすくわれ大転倒!

しかし、このお兄ちゃん大型のオフ車を自在に操っているとこを見せたかったのか
集団の全員が揃った時に、来た道を後輪をフリフリ、全開のような雰囲気で駆け上がっていきました。

そして、間もなくそのお兄ちゃんがまた勢いよく戻ってきたと思ったら、また砂利にすくわれ転倒!

そして、集団の皆に「ハハハッ!アフリカツインは丈夫やわ!」とかなんとか言うたような!

皆に起こしてもらってて・・・

筆者は「こいつはバカか?」と・・・
教祖は「懲りんやっちゃなぁ!?」と・・・

やっぱり、ここで筆者はタイヤの空気を抜くことに!

どう見ても足元がおぼつかない、お尻がこそばゆいノングリップでここまできましたが・・・

しかし、教祖はまだ空気を抜かずあの走り・・・恐るべし!さすがです!

そして、ここから水分補給で下山!
元の林道入り口にもどって、そこから舗装路を10分ほど走ったところの自販機で2度目の休憩!

この時、空気を抜いたおかげで俄然、走りが安定しました。と皆に報告すると・・・

大魔神に「だから言うてますやん!」とお叱りを受けました。

休憩が終わって筆者が「もう1本走る?」と皆に促すように尋ねると・・・

部長が「えっ?さっきのコースに戻るん?」

すると大魔神が「じゃ、もうちょっと優しいコースを抜けて・・・」と再び先導!

そして、そのコースはどこだったか、優しいとか言いながらも・・・
それはそれなりで、やはりオフロード!

軽トラが日常的に使っているような細い道ですが、軽トラのタイヤが通ったところだけが左右に2本凹状で
けっこうバイクの足元はすくわれ気味に・・・

そこに山側からライダーの目線にちょっと太めの枝が何本も・・・
ヘルメットのスクリーンにバキっ!ボキッ!とけっこう激しく当たるわ、痛いやら!

ここで、教祖は空気を抜かなかったのがちょっとアダに・・・

左に回るカーブでうまく曲がれず、ややオーバーラン気味でカーブミラーに突っ込んでいく!

筆者は後ろから「教祖~、突っ込むゥ~、落ちるゥ~!」と思ったところで間一髪、左にうまく逃げられました!
さすが教祖!

とか言いながら、このコースも無事終え、皆でちょっと早いランチに向かうことに!

今日は「月ヶ瀬林道部発足祝い」と称して、普段はあり得ない祝宴でちょっとだけ高級な
プチセレブランチに・・・
JR木津駅近く?163号線沿いの”笠庄”さん!(教祖のFB画像をお借りしてます)
11時半開店の少し前に到着!

皆、泥んこのウェアで断られるかと思っていたのですが,女将さんはじめ女中さんも愛想よく
お迎えいただき心地よく、おいしいお肉を頬張ることができました。
ランチには少々贅沢ですが、一同「発足記念やし良しとしよ!」で納得!
(大魔神さんの提供画像です)

そのおいしい様子が・・・
まぁ、目を細めてお顔が仏さんになってますやん!(教祖のFB画像をお借りしてます)
本日の先導役、お疲れさまでした。

と、筆者も久しぶりに楽しいバイクライフを過ごさせていただきました。

オフロードは50年ぶりですが、その昔の経験は全く身体が覚えておらず四苦八苦しましたが
やはり、オフロードの楽しさは蘇りました。

これを機に「月ヶ瀬林道部」は正式に発足の運びとなりました。

次回はいつか!はまだ決まっておりませんが月ヶ瀬信者で参加される方、どんどんお申込みください。

初心者も大歓迎です。
筆者も初心者並みですが、別に飛ばす必要もなく自分のペースで後ろから皆について行くだけでも
なかなか楽しい時間を味わえます。

しかし、筆者のRT-1ではちょっと持て余し気味!
さらに、伝説の旧車を泥だらけにして、後の手入れがたいへんでした!

さて、次をどうするか!?
教祖の「一家に1台、セロー!」のお言葉を思い出したのですが・・・

次週の『Bike in the sky』は、いつも通り木曜の18時でアップします。
では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿