2025年8月28日木曜日

『Bike in the sky』#453 安否確認!

もう聞き飽きた「熱中症」の話題

その話題よりも、間もなく訪れる?・・・訪れるのか!?

早く訪れて欲しい秋の話しだ

とは言え、まだまだ秋は来そうもない中で老体の1955年製NSUの動態確認を始めた
そこには以前に取り上げたNSUの燃料コック修理の続きがある

ガレージ内では、NSUのエンジンも一定の儀式を踏めば、ちゃんとかかっていた

だが実走行となると、キチっと整備をされていない場合、道中でトラブルに巻き込まれる

そうならないように念の為、エンジンをかけ、軽く近所を走ってみようと・・・

さっそくガソリンを数リッター入れ、チョークレバーを下しキックを数回踏んだ

すると、ちゃんとエンジンはかかった

しばらくの暖気を行った頃合いでチョークレバーを戻した

この段階で本来ならアイドリングの1000rpmぐらいで落ち着くはずだったが・・・

それが「シュシュシュ・・・パスッ~!」とエンジンが止まってしまった

「うん?なんで?」と思うも「まだ暖気が足りないのか!?」

再度、チョークレバーを下げてキックを踏むと瞬時にエンジンはかかる

だがチョークレバーを戻すと、またもやエンジンは止まってしまう

数回、繰り返すも結果は同じ

よって順を追って原因を探る事にした

整備における格言通り「触った所を疑え」に従い・・・

以前にコックの修理をしたのでまず燃料が満足にキャブレターに届いているのか!?
コックをバラシて再度、詰りが無いかを確認

この段階ではガソリンは流れているが、やや流量が心もとない
続いてキャブを車体から外し点検

各ジェット類もバラシて・・・
と、上画像の中央三列に写る真鍮製の右側のフロートバルブ、中央のメインジェットの各孔

ここまでは難なく取り外せたが・・・

問題は左側にあるスロージェット

細いマイナスドライバーで緩めれば簡単に取り外せる・・・はずが・・・

なぜか渋く回るだけで、まったく外れる気配がない

これがキャブ内のトラブルの原因と判断して良いのか!?

一先ず、スロージェットを空回り状態っぽいが、最も締まったであろうの位置でキャブを組み直した
そしてNSUのエンジンに取付け、始動を試みる

ここで毎度の点滴ツールの出番だ
ガスホースをセットしてキックを踏む

この時点ではチョークレバーを下げてキックを踏むもエンジンはかからない

よってチョークレバーの位置は通常走行時のポジションにした

キックを踏んだ二度目でエンジンはかかった

ただ、エンジンはバラついてアイドリングは不安定

少しアクセルグリップを煽る様に捻ってみると、やや高い回転域で落ち着こうとはする

この検証結果でスロージェットに問題があることが確定した?と思っているが・・・

さて、ここからが大きな壁?

いや小さな壁の大きな穴にハマった、と表現したほうがしっくりくる

そんな事はどうでもいいが、現在着けているスロージェットをどうやって外すのか!?

秋になってNSUが乗れる時期までには修理を終えていたいが・・・

そんな事もありガレージの他のバイクもエンジンの始動確認をしておこう

次のそのバイクは先ずCB77
6月末にガスコック不良で月ヶ瀬の2,3歩手前でスタックした

そんな事から、リプロのCBエクスポート用新品コックに交換し7月最初の休日には月ヶ瀬に出向くことができた

それ以来のエンジン始動だったが、瞬時にエンジンは目覚め、少しの暖気で上まで気持ち良く吹き上ってくれた

続いてW1S
W1専用のFCRキャブを着け、27,8年ほどは快調に乗っていた

だが、今年に入りFCRの引き側および戻し側ワイヤーが伸びてきた

合わせてアイドリングも落ち着きがなく不安定になりだした

また、その他のパーツも交換時期?が重なり・・・

「さて、どうすっか・・・」と思案したが「今さらこの歳でFCRでもないやろ!」

そんな経緯でキャブはノーマルに戻した

久々の始動でキックは相変わらず重いが、いとも簡単にバーチカルサウンドと伴に目覚めた

始動性は圧倒的にFCRだが、エンジンが暖まって普通に乗る分(時速100km/hちょいまで)は全くと言っていいほど何も変わらない

だが直線道路で時速120km/hを超え、さらに〇6〇km/h~〇9〇km/hまでの速度域では圧倒的にFCRが勝る

そんな無茶な走り?は70歳を越えては不要だ

さらにはT-PADDOCKのW1も労わってあげたいことから、キャブはノーマルで十分だ

次はRT1
RT1は7月17日にアップした『Bike in the sky』#447で熱中症に罹った記事を挙げた

その後、普通にエンジンはかかる様にはなった

今回は動態確認もありエンジンをかけてみたが、問題なくかかり吹きあがりもスムーズだ

その他の乗り物では、ベスパカーも・・・

さらにベックも・・・
彼らは一先ず、問題なくエンジンはかかる

また日常の足として・・・
KLシェルパや・・・

T-PADDOCKで最も活躍している2シーターのEC22ことSUZUKIのツインだ

この子達は、マジで手離せなくなってきた

最近ではツインの左ドア側のステッカーを一枚、貼り替えてみた
「TEAMTECK」というアメリカのパーツ屋?のようだが詳しくは分からない

ただステッカーの色合いが気に入って10年振りぐらいで貼り替えた

こんな作業をしている時は楽しいが、中には楽しくもない奴もいる
1963年式?だったか!?

SUZUKIのセルペットという2ストのモペットだ

ホンダのカブにもあるフロントのレッグシールド?を外せば、雰囲気はヨーロッパの石畳に似合いそうだ

だが、このセルペット、数年前に不動状態で手に入れ、整備もして近所巡りの足として復活

だが、しばらくして・・・

最も修復に苦労したキャブが死んでしまった

キャブ内の部品は全く手に入らない状態だ

一応、キャブを「山之内さん」とこへ修復依頼で出そうと考えた

だが、「費用対効果」というより「費用対満足」で未だに二の足を踏んでいる

そんな訳で今ではオブジェと化している

他にもチャリが3台!

自身の「あと2年計画」を鑑みると絶対、乗り切れる台数ではない

いや!あと2年ではない

既にあと2年は切っている

来年の春から夏にかけてバイク達はどこか、嫁ぎ先を見つけなければならい

再来年の今ごろ・・・

そもそも自身が生きているのか?も、怪しいものだ

T-PADDOCK630 T/Tatsumi

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