2016年8月20日土曜日

『Bike in the sky』 #51 折り返しのT‐PADDOCK630は・・・

こんにちは。

「T‐PADDOCK630」もいよいよ50回という節目を折り返して大台の100回目に向けて新たに発進します。

その「新たに・・・」とは・・・

まず、9月に入りますと「T‐PADDOCK630」のサイトを立ち上げて、こちらもちょうど丸1周年を迎えます。

そこで、サイトを大きくリニュアルすることにしました。

ここまでの1年を振り返ると・・・

やはりブログを通じてたくさんの読者の皆様が増えたことが大きな支えとなりました。
また、その事が何よりの喜びです。

今では、前回の#50のブログで閲覧者数が1000名を超える記録となったり
1周年では2万名に上るのは確実な状況です。

そして、「T‐PADDOCK630」のサイトから数少ないストックのバイクの中でお買上げ頂いたバイクや
レストア&リペアも数台ですが受け負ったりと私にとりましては大きな成果を得るに至りました。

その過去の巣立っていったバイクたち・・・
レストアして暫くは当T‐PADDOCKにあったのですが、高知方面の方に・・・

また、伝説の今はなきイギリスのBSA社のRocket Gold Star
私の会社に“モノ創り”の比喩として展示していた頃の画像!こちらは東京方面に・・・

そして、少々ピンボケですが・・・
1967年頃のSUZUKI T250(T21)
市販車で世界初の6速ミッション搭載のT20の後継車!
フロント周りはGT250Bを移植。ワンオフレーシングチャンバーにより最高速160kmオーバー達成!


続いて
KAWASAKI MachⅢ(KA)
最高速200kmを現車にて確認済のほぼフルレストア車!奈良の方に・・・

また










最近では
SUZUKI のカタナ!
福島区の方に・・・など


その他YAMAHA SRV250!
三重県の方に・・・
などなど!


自身の手から離れていくと大変寂しいものですが全てが乗りこなせるわけでもなく
やはり、大切に乗って頂ける方にお譲りして良かったと思っております。









さて、今回の折り返しの51回目にご登場のお方は・・・
月ヶ瀬最速グループのおひとり!奈良在住の通称「バカさん」こと浅〇さんです。

このバカさん、1985年頃のDOHC、世界初の5バルブ/1シリンダーの革新的ユニットを搭載した
FZ750改、FZ1000を駆るFZのスペシャリストです。



それ故、ご本人のツナギにも「FZバカ」と、ご自身でバックロゴを入れられていることから「バカさん」と呼ばれています。

更に証として・・・

バイク雑誌の表紙を飾るほどの有名人!
(因みにこの雑誌の表紙を飾った人物はバカさん以外にいらっしゃらないそうです)










当日はお友達のYSR80でお越しですが、お越し頂いた理由は当家の現在不使用のテレビを引き取っていただけるとの事です。

そして、乗って来られましたYSRのサイドカウルのステーの溶接をついでの依頼も兼ねてでした。

で、ここからが今回のトピックです。

バカさん宅にテレビをお届けする傍ら、以前より「見せて!」とおネダリしておりましたバカさんガレージの訪問記事に変ります。

奈良教育大近くの田園風景が続く長閑な環境に建てられた自宅兼FZガレージ!
バイクがなければ普通車が4台は楽に入るスペース。
一番奥のカバーを掛けられたクルマ!
バカさんがたまに乗られるNISSANの名車!GT-R32型!

クルマも速いもの好まれるバカさん!
そして、ここからです。
私が見たい作業場!

この使い倒している作業場!

なかなか、この自然な散らかり具合には素人はならないのですが、
バカさんガレージ取材当日も預かりモノのもう1台のFZのエンジン載せ替え作業中で、本物のバイク屋と同じ臭いでした。

そして、ストック棚もバイク屋さながらの散らかりよう!

ちょっと憧れる、散らかり具合がエエ感じです!

さらにこんなストックも・・・





FZのスペアエンジンが3基か4基

同じくFZのエンジン回りのスペアパーツ類
また、バカさんはなかなかのアイデアマン!
20Lのコンプレッサーに発動機が壊れた頂きものの同20Lのコンプレッサーを発動機を取っ払って直結!

また、こちらはもっとビックリのアイデア!
なんと、雨水を200Lのドラム缶に溜め込み、自然水で作業の後の手洗いを行うエコシステム!
これにはちょっと脱帽です!

参りました!

さすが月ヶ瀬の強者ガレージ訪問でいろいろ勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

そして前回の50回記念記事の最後にご登場いただきました“カブ耐”に出走された八〇さんの参戦結果ですが
残念ながら6位の結果で表彰台は見送りとなられました。

その参戦中の八〇さんのカブ!
攻めてはりますやん!?

ほんまにこのライダー、八〇さん?
どうも体型が・・・

しかし、フロントのカウルにもT‐PADDOCK630のステッカーが・・・やはりまた、スポンサー気分です!

そして、そのステッカーで・・・
月ヶ瀬で最近、初めてお会いさせていただいた田〇さん!

YAMAHA R1に乗っておられ、そのガスタンクの一番目立つところに・・・
ありがとうございます。

さらに、今回はもう一人のT‐PADDOCK訪問者!
三重県在住のT君!

彼もステッカーを所望でお越しです。
そのT君!







JNCC Cross Countryレースのプライベートレーサーで全国を遠征中です。

そのオフロード車のフロントゼッケンプレートにもT‐PADDOCK630のステッカーが・・・

最近の戦績はステッカーのご利益もあってか
表彰台には上がっているようで、なかなか真ん中は遠いようです。





というところで長くなりましたが、#51の記事はこの辺で!

次回はT‐PADDOCK630にお越し頂きました方のツーリングのお誘いがありましたことから月ヶ瀬を離れて
少々、他流試合の気持ちで臨みたいと思います。

その様子がどんな感じになってお届けできるか・・・と思っております。

ではまた!
T‐PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿