2016年8月28日日曜日

『Bike in the sky』 #52 雨が降る!ってわかってるのに月ヶ瀬信者は・・・

こんにちは。

この土日!
変な“ブーメラン台風”の所為か!?雨模様の週末となりました。

昨日の土曜は「曇り晴れ」の予報!
「ならば月ヶ瀬朝練はいける!」とばかり5時起床で月ヶ瀬に向かいました。

多少の五月雨的な雨ならば無理しても行こうと思った理由はもう一つあったのです。

それは、この土日には例の“山の神の祟り”の呪いから解放された石〇さんは月ヶ瀬に行かれてるだろうと・・・
きっと、今度こそこのドヤ顔で・・・

ガレージを出発していつもの奈良市内のコンビニで朝食&点検休憩。

そこから、月ヶ瀬に向かう般若寺交差点を過ぎてスネークロードに入った辺りでポツポツ、そしてザザッと降り出してきました。

と言うことでこの日は撤収!

そして、今日の日曜!

本日も昨日と同じ5時起床ですが午前中は雨模様の予報!
しかし、ガレージを出る時はまだ曇り空。

ならば行くしかない!

コンビニでの朝食&点検休憩も昨日と同じように済ませ、奈良公園の手前辺りの信号待ちで・・・

すると、後からドコドコドコ!と地面を響かせながら爆音のバイクが近づいてきました。

石〇さんか!?
ではなくハーレースポスタの平〇さんでした!
信号で顔を会わせるも、「俺についてこれるか?」と目くばせをする平〇さん。

そこから飛ばす飛ばす!
山に入っていけば、更に飛ばす飛ばす!

途中のゴルファーであろうクルマも数台纏めて、ごぼう抜き!抜き!抜き!
タイトなカーブも膝摺りギリギリで抜けていく!いく!いく!

私は今日はDUCATIでしたので、そこそこまでは付いていけたのですが、心は既にレッドゾーンに・・・

途中、私はゴルファーのクルマを抜け切れず平〇さんに置いてかれました。
これは“山の神のお告げ”とそこで追走は止めました。

って、言い訳です。
ほんとは実力不足でビビっとりました。

そんなこともありましたが無事、月ヶ瀬に到着!
まだ、6時半過ぎ頃ですが既に信者は・・・
そして段々、月ヶ瀬信者のバイクが増えだしてきます。
そして、早朝ミーティングの様子。
常連の左から霜〇さん、古〇さん、松〇さん、東〇さん、〇〇さん、そして磯〇さん!
今日の議長は磯〇さんかっ!?

毎週月ヶ瀬にきて、いったいどんな話しをしているのでしょう!?

しかし、お目当ての石〇さんはおられず!
石〇さん、実は昨日に雨の中?なのか、ここに来ておられたような・・・

その証、昨日は私は雨でガレージに引き返したのですが戻ってしばらくすると、いつもと逆方向から
T-PADDOCK前をドッドッドッ、ドド~ン!っと走り抜けていくBUELL Super Specialの爆音!

「え~、月ヶ瀬に行っとったんや!」

またのスクープネタが頂けると思ったのですが・・・お預けでした。

と、そんなところに珍しいバイクと珍しいお方が・・・
YAMAHAのRZ350(250)!
当T‐PADDOCKにもお越し頂きました右側の白ジャケットを着用されてる上〇さん!

この上〇さん、早朝には東大阪から自転車で御堂筋を縦断されたりと、私と同世代ですが
大変お元気で本日も2ストジャジャ馬の今では人気車のバイクでお越しでした。

しかし、バイク好きはなぜ雨が降るかもって時でも、予報の間隙を縫うようにこの月ヶ瀬に来るのか!?

兎角云う私もその一人ですが・・・

その心理のほどは私にもわかりません。

しかし、以前にも書きましたが、この月ヶ瀬は仕事で疲れた脳ミソや肉体が「何か癒される・・・」

また、大好きなバイクとの会話を人を介して通訳してもらっている様な・・・

その時に・・・「そうそう!」・・・「おー、分かる分かる!」と波長が合えば・・・

更に世代を超え、互いの仕事の業種も、また上下の関係もなく共鳴できるからかもわかりません。

そして、お互いに良き理解者になり、お互いにリスペクトできる関係になるのでは・・・

と、うまく表現できませんが・・・

このブログ読者のバイカーの皆さん!
月ヶ瀬のお茶屋さんのベンチの前にお越しになりませんか?

信者さんの会話はほんまにオモロイですよ!
常識的な話から情色的な話まで、バリエーション満天です。

その他にもバイクの楽しさにツーリングもあります。
先週の日曜には他流試合ならぬBMWのオーナーズクラブのツーリングに行ってきました。
阪奈道路登り口近くの寺川のコンビニで集合。10台少々が集まりました。

そこから針テラスまで名阪国道を走り休憩。
そして針から青山高原まで行くも、雨でターンをし近場を流して阿山のお蕎麦屋でランチ!

私はW1で行ったのですが、BMW相手にWではちょっと・・・

次回、お誘いがあればCB750かDUCATIで行かねば、と思うのですがBMWのオーナーズクラブに
そもそも参加して良いのかい!?と、ちょっと遠慮がちな私です。

しかし、今までの私は雨でバイクに乗れないと分かれば絶対ガレージに籠っておりました。

その籠る時は普段あまりやらない手間の掛かる作業をしております。

その時の私の作業風景は・・・
溶接作業中!

この撮影者は今日、月ヶ瀬からの帰りに雨にあたられた(へっへっへ!)FZバカさんこと浅〇さん!

先日、お友達のYSRのカウルステーの溶接依頼でT-PADDOCKにお越しなった時に隠し撮りされました。

そして隠し撮りに気が付いて・・・
なぜか笑顔の私。

サングラスの様に見えるメガネ!これは溶接用の耐光メガネですが、度が入ってない為、
さらにその下に普段かけてますメガネをして、その上にこの溶接メガネをしております。

しかし、こんな素人溶接で「ええのかいな!?」と思っておりましても・・・「ウッウッ!ほんまは・・・」

こういう作業も私は楽しい時間なのです。

45年前に止めたバイク。
その置いてきたバイクの楽しさをひたすら取り戻すべく、今はバイク三昧を味わっております。

さて、次回の『Bike in the sky』はちょうど、T-PADDOCK630のサイト開設から1周年を記念しまして
リニュアルしたサイトも併せてご覧いただけると思います。

ますます「売れないバイク屋」に拍車をかけて?津々浦々のバイク事情をお伝えしていきたいと思っております。

この1年間、月ヶ瀬信者のバイカーさんにはブログにご登場いただきながら、けっこう茶化させてもらったり
また、ネタをデフォルメさせて読者の皆さんを喜ばせることにもご協力頂きましてありがとうございました。

2年目からはもっと茶化してネタに磨きをかけたいと思っております。
出演、ご希望の方は下記まで。

それでは!
T‐PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿