この週末の月ヶ瀬!
タイトルのほっこりする話しとは・・・
以前、『Bike in the sky』 #57の記事にて月ヶ瀬の美談の話しを紹介しました。
その美談の記事は・・・
この月ヶ瀬お茶屋さんの“おばちゃんたち”が11月に慰安旅行を催されるにあたって、
お茶屋のおばちゃんたちに慰安両行の“足し”にして貰おうと“信者早朝組ライダー同志”でお金を集め、
おばちゃんたちにお布施?代わりの「お詫びの気持ち」を渡たそうとなった・・・その続きの話し!
土曜日の早朝にての月ヶ瀬信者は・・・
毎度、毎度、毎度、毎度の信者さん達の早朝ミーティングの議題が・・・
私は、この日はこのミーティングにどうしてもXS-1にて参加しなくてはならない理由もあって、
ミーティングには少々遅刻しましたが・・・
先に、その理由とは
画像のように、まじまじとXSを覗き込む御仁のご要望で乗り出してきました。
この御仁!
この月ヶ瀬で何度も何度もお会いしている岩〇さん!
何度もお会いしていながら、毎回の旧車談義に話が弾んでいる中で当の「XSは見てない!」という事が発覚し、
「じゃあ、次回乗ってきますわ!」
となったのですが、その話から3週間以上、すれ違いやらでなかなか見て頂くことがありませんでした。
しかし、やっと本日愛でて頂くことができ、そこからまた1960年~1975年くらいにかけての旧車談義に花が咲いとりました。
以前にも、この岩〇さんの年齢詐称疑惑の話しをしましたが、
やはり、本日も疑惑は晴れません。
それは、私も初めて知りました画像のXS秘話についてです。
私のXSは最初期型ですが、その後期型にXS-1のB型というのがあります。
最初期のXSはバーチカルツインと言われるように、バーチカル=垂直という意味で
エンジンのシリンダーがクランクケースに対して垂直になっているのです!
しかし、B型は垂直ではなく2°ほど前傾にしているそうです。
その理由は初期型のエンジンを真横から眺めると、僅かながらクランクケースに対して
目の錯覚で逆に後ろに傾斜しているように見えることから上述のように2°前傾させたとの事!
思わず「え~!ほんまですか?」と言いながら「なんで、そんな細かな話、知ってますの?」と
二の句も疑いの目で・・・
しかし、岩〇さん!
中学生の時から、バイクが好きで当時の“オートバイ”という雑誌や“モーターサイクリスト”誌を読み耽っていたそうです!
これは意外や意外!
ほんまもんの旧車好きかもです。
と言うのも20歳ごろに新車のCB550にサイドカーを付けて初乗りで高速道を乗っておられたとか・・・
今から35、6、7、8年前ぐらいの話しですから・・・私より格段に猛者かもです!
更に岩〇さんと旧車の話しが続くのですが・・・
話しが月ヶ瀬のほっこりする話から逸れてますので、そのほっこり話しに戻します。
その土曜のほっこりとは、月ヶ瀬お茶屋のオバちゃん達から早朝にも関わらず、信者ライダーに
“ほっこり”蒸した熱々のサツマイモを、これまた熱ッ~い日本茶を添えて振る舞って頂きました。
(画像は松〇さんのFBから)
先ほどの信者ライダーの気持ちの“お返し”ということだそうです。
私もその御厚意に涙しながら?ご馳走になりました。
ありがとうございました。
そして今日の日曜には月ヶ瀬お茶屋さんに信者ライダーを代表して一枚目の画像のベンチに座られている最手前の“月ヶ瀬教檀家?代表”竹〇さん他、浅〇さん、霜〇さん等がお礼の気持ちとして
お茶屋さんに差し入れを届けておられました。
(この画像は霜〇さんのFBから)
ビールを届ける檀家代表の竹〇さん!
そのビールには・・・
真面目に感謝を表す熨斗までつけて・・・
この話はどこまで、「ほんまかいな!?」・・・ひょっとして、でっち上げか!
いやいや、ほんまの実話です。
で、おばちゃん達の慰安旅行は結局、延びまして来月の後半とひと月ほど先になったとのこと!
それまでにこのビール、先に飲みはったらどうしますの?
と要らん心配をする私ですが・・・
ともかく、“ほっこり”蒸されたサツマイモの“ほっこり”する話しでした。
そして、先ほどの岩〇さんとの旧車の続きで・・・
その旧車談義の中で齢を重ねてからの旧車は?
などの話しからW1やBMWの旧車やらハーレーの旧車やら・・・
そこでW1やホンダ系、英車系の旧車やったら「私の行きつけの『凄腕バイク屋』がありますよ!」
とご紹介させて頂きました。
このブログを読んで頂いておられる方や、月ヶ瀬、針テラスでもよく「その『凄腕バイク屋』ってどこにありますの?」
と聞かれます。
そこで口頭ではいつも説明させて頂いてますが・・・
今回、『凄腕バイク屋』のオヤジさんのご了解の下、
当T‐PADDOCK630サイト“MENU”の各項目、画面一番下の「Partners」に於いてリンクさせて頂くことになりました。
そのオヤジさんが先週、T-PADDOCKに所要でお越しになりました。
画像右のブルー作業ツナギの山〇さんが『凄腕バイク屋』のオヤジさんです。
左の女性はご近所のMTさん!
任意保険の手続きでお越しでした。
私とオヤジさんとのお付き合いは、かれこれ30年近くになりますが、バイクに関して私的に絶大なる信頼を寄せております。
とにかく「直せないバイクは無い!」と言ってもけっして大袈裟でなく断言できるところです。
まァ、100%ではないと思いますが・・・
ただ、気に入らない人間?(要はマナーの悪い客)に対しては「帰れ!」と一喝されることもあるので
ご訪問される際は心して伺ってください。
その『凄腕バイク屋』の正式な屋号は「ドリームメイク!」
旧車業界では知らない人の方が少ないのでは・・・
そのお店は
こんな所です。(看板のバイクはこの店のお客さんのおひとりがファイバーで手造り)
店内?工房?は・・・
希少パーツなどが管理されているBOX!
そして
職人の作業場!
『ドリームメイク』のオヤジさんが旧車屋を始める、更に十数年前の趣味時代からの使い熟された工具や自作工具、治具など!
一見、散らかっているように見えますが・・・
いやいや、これがなかなか合理的にセッティングされているのです。
私的には憧れる?散らかりようで、やはり修理やレストアの空く間がないことから、こうなるので
素人ではなかなかこうはいきません!
ここは技術の集積場です!
そして、オヤジさんの跡を追っかけている店長が・・・
店がオープンするのは午後の1時から2時ぐらい!
そのオープンにあたって、バイクを整列している画像の兄ちゃんが店長の通称、康ちゃん!
何気に並べてますがなかなかの旧車たち!
左からベロセット、BSAビクター、アリエルリーダー?だったかな・・・
その他にも・・・
カワサキメグロSG250!
メグロがカワサキに吸収される、その狭間の希少車!
また、ここドリームメイクが得意とするW 1.
既に組み上がったシングルキャブの1967年?頃のW1。(W1SのSが付くのはツインキャブ)
今、W1やW1S、右ブレーキのW1SAなど旧車ブームの影響か即、乗りだせるWはこの一台ぐらいで
新たに組まないと今は品薄だそうです!
まァ、簡単なところでご紹介させて頂きましたが、一度遊びに行かれては・・・
この店の二階は一応、ショールーム?もありますので珍車に出会えるかもわかりません!
そして、本日のブログの最後を飾って頂きます。
T‐PADDOCKにも先週の“古き二輪を愛でる会”のご縁で知り合いにならせて頂きましたお客様が・・・
京都日吉ダム近くで行われた“愛でる会”の帰りの園部の道の駅でお会いしたのですが・・・
話しをしてビックリ!実はT‐PADDOCKのご近所にお住まいの長〇さん!
その長〇さん、学生時代は今や名車と言われるBS(ブリヂストン)90などを乗っておられて、私とのバイクの会話から
「遊びに行きますわ!」となり、お越し頂きました。
そして、当日は奥様とご一緒にお越しです!
この写真を見る限りでは奥様は、さぞバイクにはご寛容なのでは・・・と思いきや、長〇さんいわく
「全然、あかんのですわ!」
そして奥様は「危ないからバイクは許しません!」と・・・
で数十年、長〇さんはバイクから離れることに・・・
道の駅では高級車のポルシェ・ケイマンを乗って来ておられました。
長〇さんはバイクに乗れない気持ちのやり場?になのか、
60歳になられた時を機に自分へのご褒美で、このケイマンを購入されたそうな!
しかし、長〇さんは私との出会いで再びバイク熱に火が点いたのか・・・
T‐PADDOCKでは奥様に「ガレージ遊びくらいはしてもエエやろ?」としきりに説得モード!
私もフォローしなくてはと・・・
(画像は長〇さんのFBから) 奥様を説得中の私!
「フル装備で、そして安全運転を心掛けられたら意外と大丈夫ですよ!?」
「それと、生きる励みになって精神面的にも良いのでは・・・」
と援護射撃もさせて頂いたのですが・・・
と言うようなバイク話しやら、人生話しやらで楽しく過ごさせて頂きました。
そして、私との記念撮影で!
(この画像も長〇さんのFBから)
長〇さんは私より3歳ほどの年長さん!
しかし、お見受けしたところでは私より逆にお若く見えます!
バイクに乗ればもっと若なりまっせ!
と言いながら最後の新色ステッカーをお渡しして戻られました。
さァ、長〇さんは奥さんを攻略できるのか!?
奥様、何卒だんなさんに暖かい御慈悲をお願いいたします。
それではまた!
T‐PADDOCK630 T/Tatsumi
0 件のコメント:
コメントを投稿