2024年3月14日木曜日

『Bike in the sky』#378 何事にも心掛けが良いと・・・

「人の不幸は蜜の味」が自身に降りかかる世間の期待が高まる中で先週のブログは終わった

それは届いたVespa Car P50の外品ブレーキシリンダーの件だ

上画像の外品シリンダーは当方のP50に適合するのか、もしくは否かになるのか

と言うのも発注は掲載されていた画像判断だけの、大袈裟に言えば一か八かの勝負だった

だが適合しなければ文字通り「人の不幸は・・・」になる

残念ながら?当該シリンダーは「人の不幸は蜜の味」にならず完璧に適合した

こんな瞬間は「俺は普段から何事にも心掛けがエエからや!」と、ほくそ笑む!

早速、取付てみた画像だ
購入時、シリンダーの適合型式は掲載されていたが当方P50の型式は記載には無かった

上述の通り、画像判断だけのダメ元で発注をしたが届いたのは元々の純正品と何ら変わらないシリンダーだった

よってダメ元も取り越し苦労に終わったが、自身は大満足だ

取付後のドラムパネル裏側
エアー抜き用のノズルが新品を誇示するように銀色に輝いている

またノズル下に写るブレーキオイルのパイプラインの取付口もキチっとフィットして漏れは無い

更に続きの作業はブレーキオイルのタンクからシリンダー間のエアー抜きをして完了
この作業は一人では完璧に行えないが、出来る範囲で試みる

その内容は、たびたび述懐しているが、本来はパイプライン内のエアー抜きは二人ひと組で行う(今時の乗り物については不明)

上画像の下に映るバキューム機を使ってパイプライン内のエアーを抜きするが、その前に運転席のブレーキペダルの踏み手の代わりになるツールが必要になる

そのツールとは・・・
ブレーキペダルを数回踏み、ペダル位置が最も硬くなった時に画像のような木材をペダルにあてがう

そして木材の反対側はキャビンの壁にグッと押し込むようにあてる
(この時の注意として木材の長さは適正な寸法を求められるが詳細はまたの機会で!)

この状態でバキューム側のレバーを押せばエアーは「ブシュ~~」と音を立てて抜ける

同時にバキュームタンク内にブレーキオイルも吸い込まれて溜まる

この段階でペダル側を確認すると木材は床に落ちている

これを数回繰り返すとペダルから木材は落ちずに上画像のようにFIX状態なる

この状態でエアーは完璧に抜けたとしている

そして当方の結果は
ブレーキオイルタンク内のオイル量レベルを確認すると10~20ccの減少でフットブレーキを数回、踏み込んだ時の沈み込みは浅くなっていた

やはり新品シリンダーの密閉性が効いている

そして今回、P50のタイヤも気になっている
左右の後輪は11年前のけっこう古いタイヤを履いていた

近所をチョコチョコ走る程度の頻度で、あまり気にもしていなかったがサイドウォールを視ると、ひび割れが各所に

フロントタイヤも然りだ

そこには昨年のCB77転倒での反省がある

その原因はタイヤ管理の杜撰さが招いた必然的なことだった

よってP50のタイヤを新品で発注することになるが・・・

「うん?ちょっと待てよ!」

「せっかく換えるんやったらタイヤサイズを換えても・・・」

ということで・・・

P50の本来のタイヤサイズは3輪全て3.50-10サイズだ

だが当方のP50は購入時から後輪に4.50-12を履いていて少々マッチョな雰囲気だ
これはこれでアテンションを上げるには一役買っている

だがノーマルに戻した雰囲気も見て新品のタイヤを決めたい

なのだが雰囲気を見るにもノーマルの10インチはフロントとスペアタイヤしかない状態

よって後輪を10インチで使ってしまったらフロントをどうするのか?

こんな時は月ヶ瀬だ

「Vespa大好き人間」のHin〇さんが月ケ瀬に来てくれるのを期待して先週、行ってきた

少し脱線するが先週の月ヶ瀬
何回も報じているが、ここ最近の月ヶ瀬はバイクが少ない

それも今までの常連メンバーが特に少ない
今までであれば、お茶屋前はバイクでギッシリだったが・・・

すると、そこに連絡も入れていないのに・・・

まさか!

上画像のバイクの右から2台目に止まっているスクーター

またしても「俺は普段から何事も心掛けがエエから」の期待通りHin〇さんがVespaで来た
来るなり早速、このVespaのホイルをチェック

そして
「このVespaのホイル、予備で譲ってもらえるスペア持ってる?」と聞いてみた

「うん!ありますけど・・・」

と、毎度の人の良さそうな受け応えで裏付けを取ることができた

話を戻して

裏付けが取れたので早速、リア側をスペアタイヤも駆使して一先ず10インチにしてみた
そしてフロントは12インチ

後下がりで「これも有りかぁ~??」と・・・

バックからでは
う~ん・・・

なんとも・・・
アップで眺めてもメッチャ貧相なスタイルだ

どこから眺めても・・・だ!
まぁ、これで良しとしてもフロントタイヤは・・・

フロントは現状では12インチしかない
12インチではハンドルを切った時、タイヤがタイヤハウスに干渉して不可だった

ということでプランとしては

①イメージチェンジとして3輪全てオリジナルの10インチ仕様
②今まで通りのマッチョ仕様の後輪12インチ、前輪のみ10インチ

の2択になった

結論として今まで通りの②案でいく事にした

ただ、今後のことも踏まえHin〇さんに依頼した10インチホイルは譲ってもらうことにする

そして一昨日、タイヤを後輪2本、前輪1本をオーダーした

今、バイクの部品類もけっこう値上がりしている

今回は前輪が2720円とそれほど「高くなった」とは感じなかったが、後輪が2本で14270円

1本では7135円と、このサイズのタイヤとしては少々「高くなった」印象は拭えない

「俺は普段から何事も心掛けがエエから」

ここは5000円ぐらいのタイヤを期待したが・・・

その神通力は及ばず甘かった

T-PADDOCK630 T/Tatsumi

2 件のコメント:

  1. 好きな事。楽しそうですね。

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  2. はい。現役引退でやりたかった事が叶い今は平和に感謝して過ごせてます

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