我々バイク乗りには格好の、ちょうどいい気温だった
そうなると月ヶ瀬にはバイカーが大挙襲来かと思いきや、そうでもなかった
特に最近の月ヶ瀬の土曜は「開店休業」状態だ
その証しに若い月ヶ瀬メンバーまでも・・・
「クルマで来てるがなぁ~!」だった通称「茶碗屋の若旦那」が最近手に入れたフェアレディだ
茶碗屋という生業は儲かるのか!?こんな高級車?をポンっと買っている
皆で寄って集ってお相伴に預かろうではないか!?
続いて日曜日、自身はRT1で詣でた
だが春の日曜日というのにバイカーはさほどでもなかったRT1で出かけたのにはマフラー内のカーボン除去の効果をみたかったからだが・・・
特に気温が上がった帰りの道中の調子をみたかった
結果は心なしか良くなったようには感じたがボケたジジィの言う事はアテにならない
その当日の月ヶ瀬には
上画像、真ん中に写るTan〇さんのトライアンフ・デイトナ660が来ていたこのトラもまた、2,3週間で手放すのだろう
まぁ、こんなとっかえひっかえの乗り継ぎ方も有りと言えばアリかもだが・・・
そのトラをW&BLカラーのツナギのYam〇さんが試乗していた
感想は「ええバイクですよ!」だった
このコメントは奥が深い
そして今週も針テラスに行ってきた
ここ最近、針テラスはバイクを止める所も無くなるほど大勢のライダーで満杯だ当日は奈良県警のイベントもあって
春の交通安全運動の一環で何か貰えるのか長い列ができていたこのTom〇さん、CB750のK3だったか?
それもお持ちで他にベスパにも乗っておられる
そして、雑談の中で・・・
「もう、警察を定年退職しましてん!」と仰るではないか
今は「関係機関の嘱託で」と言われた思うが気楽に過ごされている様子
こうして国家権力にお勤めだった方とお話ができるのは、ある意味で楽しいまた、この日はT-PADDOCK630では別のイベントもあった
最初の参加者は
満面の笑みを浮かべるグランチャイルドとIsh〇グランパ娘さんから子守を頼まれてのお越しだった
普段の月ヶ瀬の表情とは別人になったIsh〇さん
赤ちゃん言葉でメロメロな様子から、あのBuellで爆音をたてていることは想像できない
そして、この二組の珍客の前に昼前からの本来のイベントがあった
それは
T-PADDOCK630では最も長い保有期間を有するW1SだこのWが以前より右マフラーから白い煙が出ている事の原因とその修復作業
やっと、その機会を得られたことからWの腰上解体作業にかかった
だが自身は、この故障知らずのWで今までキャブ以外、どこにも手を入れたことがなかった
そんなことでWもお持ちの友人の2〇さんに知見を得る為にもお手伝い願った
2〇さんは何度かWのエンジンに手を入れられている
また2〇さんも自身と同じ365連休の暇人ゆえ?に頼みやすい暇人と呼ぶのは少々無礼だが、黙っておこう
そして
ピストンも外したがヘッドはそれなりのカーボンが付着だがピストンのスカート部は年数の割にはシリンダーと共に綺麗な状態の様に見受けられた
「なんで、おまえまで駄々をこねるのか!?」
さらにヘッドから4本のバルブを抜き取った際の感触から、一つが怪しい
となると上画像のバルブガイドからのオイル下がりなのか!?
あとは内燃機屋さんで各部位を計測してもらい判断を仰ぐことになる
そして本日の作業はここまでだが、クランクケースに他の部品が落ちないよう養生をする
ところがだ!
今度はCBのフロントフォークのオイルシールあたりから微妙な量のオイルがボトムをツタっているではないか
「まぁ、シールはネットで探せば出てくるやろ」
と高を括っていたが意外と少なかった
またCBのフォークのシールは前期型と後期型で外周の直径が3mm違うことも発覚
となると型式からどこで前期と後期に変わるのか
なんか資料で調べるより「ここは実地で」と、バラシにかかった
早速、ネットで探索をした
なんと前期型はリプロも含めそれなりに出てくるが、後期型は全くと言っていいほど出てこない
「う~ん・・・・」
もはやイジメかと思えるほど現在のT-PADDOCK630では故障車が続出だ
誰かさん達を「茶碗屋」や「暇人」と揶揄する扱いをした報いなのか
まぁ自身も暇人を謳歌している身!
ここは暇人らしく気長に探すとしよう
T-PADDOCK630 T/Tatsumi
0 件のコメント:
コメントを投稿