2019年8月15日木曜日

『Bike in the sky』#143 T-PADDOCK630にお住っさんがお参りに・・・

こんにちは。

今はお盆休み真っ只中の方も多いと思いますが、今年はそのお盆ど真中に台風10号が近畿に上陸するようで
せっかくのレジャー気分が台無しになっているように思います!

そんな最中の本日、とても珍しいお方がT-PADDOCK630にお越しになりました。
月ヶ瀬には、時々お越しになりますが正真正銘のお坊さんの松本さん!
しかし、T-PADDOCK630に来る客人は、なぜかお茶目なとぼけた様子でカメラに収まるのか!?

これって今はいない大魔神を思い起こすポーズでは・・・
昨日、般若寺には出没したという情報はきているのだが・・・

本来ならお盆でお忙しいはずが、なぜかT-PADDOCK630にはバイクパーツのサンドブラストのご依頼でお越しです。

サンドブラストは、こんなマシンを使って・・・
以前に、このマシンを使ったのは一昨年前?の夏以来で全くと言っていいほど使っておりませんでした。

それゆえ、松本さんからのご依頼には「ご期待に添えませんよ!」と了解済みでパーツのサンドブラストがけを開始!

おおよそ1時間半~2時間ぐらいで作業は終わりましたが、一先ず終了!
サンドブラストは元々自然界の現象から発明されたらしくサンド(砂)がブラスト(風)で飛ばされ
周りの岩肌がサンドで削られていく様子をヒントに考え出されたとか・・・

上の画像は作業終了後のマシンの排気ダクトに積もったサンドです。

しかし、現代のマシンにはサンド(砂)と名称はつきますが、ほとんど砂ではなくアルミナやガラスビーズという
人工の研磨剤が使われています。

今回の作業結果はマシンを長らく使っていなかったことやサンドも交換していない古いサンドであったことで
仕上りは今一つというところでしょうか・・・

ですが教祖様?・・・ではなかった。
お住っさん(おじゅっさんと読み関西では住職のことを指す)には一応ご満足頂いたようで何よりでした。

そして珍客と言えば・・・
昨日、筆者の孫6名が夏休みでT-PADDOCK630にご来店!
左から小学5年生、3年生、2年生、2年生、1年生、年中さんと元気な孫に囲まれて幸せな筆者です。

この子たちは筆者が月ヶ瀬でいじられているとは知らず、逆に「ジィジは怖い!」と思っているようです。

しかし筆者は先日の日曜、月ヶ瀬でまた信者さん達に遊ばれてしまいました。

その様子が動画で・・・・
当日はCB77(72)で月ヶ瀬詣ででしたが、帰り際にシモちゃんこと霜村さんに写真を撮ってもらっていると勘違い。

筆者はカメラに向かって「愛想をしなくてはと・・・」

そこでまたも親指を立てて応じるにことに・・・

しかし。カメラではなくビデオだったとは・・・
すると周りの信者から爆笑の嵐を浴びせられ、オズオズと退散していく様子がきっちりビデオに撮られております。

またしても嵌められたぜ!

その足でいつもの針テラスへ!
この針テラスでは筆者はまず遊ばれることはありません。

どちらかと言うと、尊敬の念を持っていただいているようにも感じ取れます。
って、誰に尊敬されているのか!?

またしても大きな勘違いをしているのか!?

ただ、このCBは1960年代のノーマルとは全くの別物で、エンジンこそノーマルですが吸気系と排気系は
当時のレーシングパーツ。
さらにはタンク、シートも当時物で走りもノーマルとは比較になりません。

そんなCB77の威を借りて、ましてや旧車ブームのフォローを受けて虚勢を張っているのかもです。

しかし、このCB77に乗ると気持ち良過ぎて、ついつい爆音を奏でながら飛ばし過ぎてしまうことです。

おかげで左マフラーにクラックが入り修復することになりましたが、今は溶接あとの名残りはあるものの元には戻ってます。

と、喜んでたところで前々回の記事にもアップしましたがDucati Mach1のマフラーに、またしてもクラックが!
このクラックはCB77とは比較にならないほど重篤な大きさ!

「さて、治るのか・・・」と筆者の病と合わせて二重苦を嘆いておりましたが・・・

早々と治ってきたのです!
治ったみたいですが・・・傷跡が痛々しい!?

ですが、その傷跡を・・・まるで人間が整形して美人になるかのように・・・

ビックリです!
なんと美しいことか!?

「新品」とは言いませんが、新品のような仕上りに大変満足しております。

この仕事、T-PADDOCK630の三重支局がCB77の時も含め再び請け負って仕上げてくれました。

さっそく、Mach1に装着!
エエ感じです!
三重支局に感謝です。

さて、肝心の筆者自身の修理は・・・

前々回のエピローグに綴りました「マフラーと筆者とどちらがゴールラインを切るのか!?」と
記したのですが、結局マフラーに先を越されてしまいました。

しかし、あれだけのクラックをこんなにも早く綺麗に治ってきたことで逆に「よし!次は俺も!」と・・・

まぁ良いように解釈する方が気楽でエエもんです!

と、言ってますが今、ブログ作成中、台風が来るのか来ないのか・・・生暖かい風が!
そして、夜には近畿地方も大雨の予報が・・・

皆さん、くれぐれも台風には警戒をして十二分にご注意をしてください。

ではまた。
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿