早いものでお盆休みも、あっという間に終わりました。
今年は来週には夏休みも終わって小学校では2学期が始まるそうです。
と、すれば今年の蒸し暑い夏もあと僅かで終わり、涼しい秋の到来となるのでしょうか!?
とは言うものの先週日曜の月ヶ瀬早朝は既にけっこう涼しく、道中の峠も気持ちよく走れました。
その証拠に・・・
バイクではありませんでしたがロードスターでお久しぶりのお方がお越しでした。
上の画像左から3番目、短パンでお越しの中川さん!お元気そうで何よりでした。
次は林道部部会開催を行っていただきたくオフロードバイクで是非お越しください。
しかし、一番右端の石原さん、憮然として元気がないやん!
そのお隣が元ヨシムラのチューナーの・・・あっ!お名前忘れてしまってます。
カフェのオーナーさんです。
その左が筆者の天敵?の山田さん。
白いTシャツをタンクトップとレイヤードか!?と思いきや、Tシャツ非焼け跡がくっきりの素肌ファッションでした。
そして中川さんの左、竹岡月ヶ瀬信者組合長も早朝で眠いのか夏バテなのか石原さんと同じでやや元気がない!
さらに横のお方ですが・・・よく月ヶ瀬ではお会いするのですがお名前は確認できておりません。
すみません。
早朝7時頃ですが、以前にも書きました通り、やはり早朝ライダーは減ってきております。
ここにも高齢化の波が押し寄せているのか・・・
いまの月ヶ瀬早朝組は中心世代が50歳!
それを軸に50歳から55歳がコアな層で次に45歳前後がパラパラって感じですかね!?
前日の土曜の様子も寂しい。
後姿の井田さん達が今後の月ヶ瀬を引っ張て行くのか・・・「YAMAHA製3輪バイク」を繁々とご覧に。
いったいなんて呟いているのか・・・「俺は買わんなぁ~」と聞こえたような・・・
こちらも前日の土曜の様子。 バイクは少ない!
天候もボチボチでバイクにはちょうど良かったのですが・・・
筆者はDucati Mach1で!
修理したマフラーの様子をチェックで乗り出しましたが、また別のところに問題が・・・
このW1は年式では約50年前のモノですがT-PADDOCK630所有バイクの所有年数ではモンキーの48年に続いて古く
34、5年にはなります。
とにかく壊れない。メンテも楽。パーツも豊富で修理も楽。そして走りも120km/h巡行で長距離も平気。
燃費も27、8km/Lぐらい。
そしてダブワンサウンドと言われるキャブトンマフラーからの排気音は今後、もう絶対出てこない音です。
キャブトンマフラー本家の英車を凌ぐ名音でしょう!?
と、ここでちょっと旧車のお勉強です。
先ほど「キャブトンマフラーは英国が本家」と書きましたが、これは実のところ大きな誤解があるのです。
”キャブトンマフラー”と言われる独特の形状のマフラーは間違いなく英国が発祥でトライアンフや
BSA、アリエルなどにも形状の多少の違いはあっても多くの英国メーカーが採用しました。
では何が誤解なのか!?
それは”キャブトン”という名称で英国のライダーに「キャブトンを知ってる?」と聞いても「???」となるでしょう。
キャブトン=CABTONの由来は戦前に英国製バイクのアリエルや米製インディアンを輸入販売していた大阪の中川商店が
1930年代の世界不況で輸入車が入らなくなり自家製バイクの製造を始めました。
そのバイクの名称が”キャブトン”で、意味のC・A・B・T・O・Nは
「Come And Buy To Osaka Nakagawa=大阪の中川商店へ来てください」の英文キャッチコピーの頭文字を
取って名付けられたそうです。
当時のキャブトンはよく売れたそうですが戦時中、経営者が亡くなって会社は閉鎖となります。
しかし、この続きにはキャブトンの紆余曲折がまだまだあります。それは本文からそうとう逸脱しますのでまたの機会で!
と、W1Sはマフラーだけでもこれだけの裏話を持つバイク。
乗っておりましてもマフラーのドコドコ音だけで存分に楽しめますし、音に惚れてW1を買われる方も未だにおられます。
以前、高知中村市(現四万十市)までの往復1000kmをほぼ高速道でダブワンサウンドを響かせながら走りましたが
難なく快適に走り切れました。
と、本日のブログを認め中にT-PADDOCK630のガラス戸をドンドンと叩く輩が・・・
「運送屋か誰かがきたのか・・・」と入口ガラス戸に目をやると、どっかの運送屋の出で立ちでガラス戸にヘバリつくおっさんが・・・
はい、なんと!
空手家師範の磯田六段?いや八段?の糸東流空手道の道場主です。
その師範がT-PADDOCK630ご近所に何やらを軽トラで配達途中でした。
その時、まさかここにT-PADDOCK630ガレージがあるとは知らず、偶然の発見であったようです。
しかし、空手道場の師範が何ゆえ何を配達をしているのか?
ひょっとして空手道着の通販を始めたのか・・・そんなこたぁねえか!?
で、軽トラを促すように「入り~や!」と筆者が言うと「あかんねん!メチャいそがしいねん」と・・・
「じゃぁ、缶コーヒーでも持っていき~な」と微糖の缶コーヒーを渡すと「ほな写真も・・・」となって
「皆が座ってんのはここか?」と座る位置も確認をしてでの画像です。
忙しい中、わざわざ立ち寄っていただきありがとうございました。
そして師範からの伝言です。
「今週の月ヶ瀬は合宿で行かれへんから皆によろしく!」とのことでした。
ほんの2、3分の慌ただしい出来事でしたが筆者にとりましては嬉しいものです。
さぁ、今日もめげずに頑張ろう!
って明日はスポンサーとのビッグ商談!
めげてる暇などありまへん!
では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi
0 件のコメント:
コメントを投稿