2020年10月8日木曜日

『Bike in the sky』#202 あったかい時・・・

 こんにちは。

久々にDucati Mach1の登場です。

先週の日曜日です。

天候も良くバイクに乗るには申し分ない条件ですので当日はノンビリ走れる装いで・・・

本来、バイクに乗る時は万が一のことを考慮してヘルメットはもちろん、常にライディングウェアも上下でプロテクトをしっかりしておかなくてはなりません。

しかし、Mach1の久々の乗り出しということで、なぜか軽装で月ヶ瀬に向かいました。

それもお化粧をして・・・

上の画像をよく見てください。

口元に朱赤の口紅をつけて皆の気を引こうと・・・って趣向は私にはありません。

上の画像、実は月ヶ瀬信者の八〇さんに撮っていただいたのです。

その八〇さんいわく「タツミさん、月ヶ瀬に来やはった時、『えッ、なんで口紅つけてはんの?』って思いましてん!」

「よう見たらガスタンクの赤がシールドにドンピシャ反射して口紅塗ってるよう見えましたわ!」ということでした。

しかし、この画像だけを見た人は明らかに誤解をするでしょうね!?

くれぐれも私にはそんな趣味はありませんので!

そして毎度の月ヶ瀬は・・・
先々週ほどのバイクの数ではありませんでしたが、そこそこのバイクが集まってます!
ここ月ヶ瀬は奈良でも有数のバイクのメッカです。

奈良には他にもバイカーが集う楽しいところはありますが私的に感じることは特に週末の月ヶ瀬早朝に限って申せば
「昭和の銭湯」もしくは「我々世代の高校時代の昼休み」などなど・・・非常に人間臭い“ほんわか”した雰囲気があります。

おかげでこの界隈でトラブった時など必ず誰かに連絡をとればレスキューも可能です!

私も、もう10年前になりますがこの月ヶ瀬の帰り道、対向車にあてられ転倒!そして骨折!

その時は上の画像の真ん中のライトグレーのジャケットを着てはるイギリスの俳優“ジェイソンステイサム”似???の
山〇さんにその事故現場でマジのレスキューが来るまで心細くなっている間、1時間以上付き合ってもらった経験があります。

そんな人の温かさが感じれる関係がうれしく感じます。

当日も私は阪奈道路の“三碓交差点”でシフトミスから「パスン!」とエンスト!

その瞬間、横をすり抜けた1台のセローが通過していきました。

三碓交差点は後ろから後続車がドンドン来る交差点ですので、そのセローは止まることもできず先に行ってしまいます。

ところがMach1のエンジンも直ぐにかかって般若寺のセブンイレブンでコーヒーブレイクをしようと駐車場に止めた瞬間
横に先ほどのセローが来ました。

ヘルメットを脱いだ瞬間・・・
「エンストしやはった時、気になってたんですが止められず途中から迂回してきたんです。」と・・・

月ヶ瀬信者のS〇さんでした。

まぁこんな些細なことでも「止まってもし困ってはったら・・・」と思って気に掛けてくれるのが月ヶ瀬の信者です。

ひょっとして私が年寄り故の気遣いということだけでしょうか!?

どちらにしてもありがとうございました。

そして本日ですが月ヶ瀬のお客さんが・・・
お昼前にCB77をお求めで?

「このCB、ええわ!」「これは欲しいわ!」とN氏!

今回は4輪のサーキット走行についていろいろご指導いただきましたが、私にはそれを試すことも、また度胸もありません。

私からは「すごいなぁ・・・けど、もう若ないねんからほどほどにしときや!」と言いながら
「こっちは今、W1のイメチェンでなぁ・・・」と最近のブログの続き話でW1の話題に・・・

ちょっと逸脱しますがW1は先週まではメーター周りのアレンジ。

今週はテールランプの変更!
以前は旧車の定番、「ルーカスタイプ」のテールランプでしたが
今度は・・・
T-PADDOCK630の在庫品
できるだけ無機質な色合いにしたく今や少々懐かしくなりました「ウェリントン社製」のテールに!

自己満足ですがエエ感じになりました。

という話をN氏に伝えると・・・

「このWも雰囲気あってええよなぁ~」と・・・

けど最後はしつこくダメ出しを受けました!

それは・・・
ご来店いただいて目に留まるなり「おっ!マフラー、前よりようなったやん!」

で、そのうちに「もうちょっとひっこんでる方がエエで!」「できたらリアバンパーと面一ぐらいがカッコええやん!」

それを聞いて「また無茶言うてくれるわ!」と思いつつ

「それがその50mmを中に入れるにはちょっと手間なステーを造らなあかんねん!」と説明するも

「造ったらエエやん!」

で、話は終了!

また仕事が増えてしまいました。

そんな乗り物談議で楽しい時間を頂きましたが、今の私の境地はできるだけ長くバイクに乗れるだけで幸せです。

そして、ここからは余談ですが・・・

あとは、あの世に逝く時はどなたにも迷惑をかけずポックリ逝けたら最高に幸せなことだろうと思っております。

そんなことで奈良の斑鳩にあるお寺に家人と行ってきました。
通称「ぽっくり寺」と呼ばれる「吉田寺」
静かなお寺でした
と、教えを心に刻んで・・・

合唱!

T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿