2020年10月1日木曜日

『Bike in the sky』#201 ほんま、え~気もち~!

 こんにちは。

暦も10月に入り、いよいよバイク本番の秋の到来です。

そのバイクシーズン前の今夏の“酷暑”ではKawasaki W1Sを”酷使”したため30年以上元気に走っておりましたがさすがにダウンをしてしまいました。

原因と対処は当ブログの#196~#199にあげておりますのでW1に乗っておられるライダーさんは是非参考にしてください。

そして当のW1Sは現在、元気に走っておりますが今回のトラブルから復帰しましたので何か気分を変えたく・・・

少しマイナーチェンジ!

と言って大したことではありませんが乗っていながら気分が変わったことを実感できるのは・・・


T-PADDOCK630内の在りもののインジケーターで!

以前は・・・
Kawasaki の前身、メグロK2(500cc)?の速度計のみでした。

その時のW1Sのスタイルは・・・
ビキニカウルを纏って英車風!

しかし今回はビキニカウルもはずしてタコメーターを久々に装備。
今回のプチアレンジでメーター周りの変更はオリジナルから数えて4回目の変更です。

しかし過去3回は各メーターのギア比等でオリジナルとの互換性が問題ないことを確認の上、装着しておりましたが
はたして今回の「Daytona製」各メーターは使えるのか?

雰囲気はそれなりですが・・・
問題はタコメーターに少々・・・

それは回転数が2000rpmスタートで上が11000rpmと、どう考えても低回転域のW1とは不釣り合い。

いったいこのメーター類はT-PADDOCK630では何に使っていたのか・・・

まぁ思い出そうと考えても前に進みません。

ここは筆者の元の職業から柔軟に雰囲気重視でバランス感が取れてるかどうかで進めました。

結局、メーター同士の間がステーの位置関係で少々広くなりましたので、その間延び感を抑えるインジケーションランプを
2個、真ん中に配置しました。

出来栄えが100点満点とはいきませんが左のランプがチャージランプ。右がニュートラルランプと配置。
どこか往年の名車のような黒のフレームとアルミ、シルバーメッキのカラーコーディネイト!
「色目の王道」と言われるほぼ「2配色」に纏まりました。

そして速度と回転のチェック!

検証は先週の土曜日、月ヶ瀬まで実際に走らせ速度計が80km/hでタコメーターが3300~3400rpmを表示。

トリップメーターがT-PADDOCK630ガレージから月ヶ瀬お茶屋さん往復が100km少々のところ104.2kmと表示でした。

結果、精度は95%ぐらいでオッケーでしょう!?

その土曜の月ヶ瀬には・・・
バイクには好シーズン到来での交通安全啓発活動で県警の白バイ隊員さんがお目見え!

月ヶ瀬信者は曇り空で少なかったのですが一同、戦々恐々!?

ではなく和やかに2台の白バイの装備やら年式やら、物怖じせずいろいろと質問の嵐!

隊員さも丁寧に返答をされておられました。

そして筆者は以前からの少し気になることを質問してみました。

「以前もここに白バイ隊員さんが来られて、その時の様子をブログに上げたんですが1週間ほどするとその時の白バイの
映っている画像がいつのまにか削除されてたんですが・・・」と尋ねると・・・

「え~、そうですかぁ!?警察がそんなことでは消すことはありませんよ!」と!

筆者は「そうなんですか!?・・・」と返すもそれ以上は会話を続ける根拠もなく終わりました。

さらに謎が深まってしまいました!

そうして次の日曜の針テラスでは・・・
もっと大々的に警察のバン車両と白バイで駐車場の一部を占拠しての交通安全運動!

この2枚の画像が今回も削除されるのか・・・もし削除となれば・・・考えます。

この日の針テラスは満杯状態の80%のバイクで大盛況!
当日は久しぶりにCB750で!

今回、CBはW1でのトラブル明けでしたので気温や空気のマッチングが良かったのか、スコブル快調で
ほんまに気持ちの良い走りが味わえました!

ここからの帰りはいつもは369号線から柳生を抜けて奈良市内を通る比較的カーブの多いルートで帰ります。

ですが今回は更に気持ち良く走りたいと名阪国道に乗り天理インターから郡山、阪奈道路の三碓交差点までの比較的、
直線道路が多いルートで帰りました。

筆者は今、T-PADDOCK630内のバイクの中で重量級を体力的理由から減らさなくてはと思っているのですが
今回のようなCB750の気持ちの良い走りを改めて体感してしまいますと「う~ん、やっぱCBはええなぁ」と・・・

その時点で頭の中は「もう少し乗ってみよっかなっ!」と完全にCB750に「ヤられ」てます。

で、そんな同様の気持ち良さをお持ちの方々が当日の月ヶ瀬に4台のロードスターで!
この「月ヶ瀬早朝に以前から行きたい!」と思っておられた方を月ヶ瀬のレジェンド、N氏がお連れになってました。

たしかにロードスターはよく売れているらしいですが4台も同一車種が揃うと精悍です!
それも色目が同系統であれば尚、精悍度はあがります。

4台が来られてから小1時間は「Bike in the sky」ではなく皆さんと一緒に「Car in the sky」になって
楽しいクルマ談議ができました。

と、今回の「Bike in the sky」のブログはまた長文になってしまいました。

特に気持ちが癒されたり気持ち良くバイクに乗れた時はその思いを伝えたく、どうしても長文になってしまいます。

分かっているのですが・・・

まとめとして「CB750と月ヶ瀬」はほんまにエエ気持ちにさせてくれました。

では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿