2019年6月20日木曜日

『Bike in the sky』#135 なんで週末ばっかり雨やねん・・・

こんにちは。

6月、いよいよ本格的な梅雨の季節です。

それは分かっているのですが、なんで週末だけに合わせて雨が降るのか!?

週末の数日前から天気予報を監視?していると毎週のように雨予報!
それを確認しながらイラっとするわけですが週末の前日にはイライラ度はMax!

結局、先週も土曜日は朝から雨でアウト!

そして次の日曜はやっと午前中は走れそう・・・

ということで、その日曜は早朝定時(6時半頃)にガレージを出発。

ところが、いつもの阪奈道路を奈良方面に向かって東生駒辺りまでくると、また雨がパラパラと・・・
さらに進んで行くと雨がちょっと真剣に降り出しました。

「う~ん・・・また断念か!?」

と、東生駒インターでUターン!
ガレージに撤収です。

ところがガレージに着くと空には青空が・・・
「う~ん・・・おちょくってんのか!?」

で、しばらくガレージで待機しながら天気のレーダー予報を観ていると9時半ごろには
奈良方面も晴れてくる様子!

ということで再チャレンジ!

いつもの般若寺セブンをパスして一気に月ヶ瀬に!
10時頃にいつもの月ヶ瀬お茶屋さん前に到着したのですが完全な”Away"な雰囲気!

毎度の月ヶ瀬信者は誰一人不在な状況で、なんと居心地の悪いことか・・・

着くなり先に来てベンチに腰かけていたライダーから「こいつ何者や・・・」と言わんばかりの眼光鋭いガン見をされます。

筆者は気が弱い?ことからベンチに並んで腰を掛けることもできず恐る恐る端っこに立って席が空くのを待つことに・・・

そして30分ほど滞在して次は、ここからもいつもの針テラスへ!
針テラスはまぁまぁバイクはいたのですが、本日はここで早めのランチをして筆者が絡んでいるスケボーパークへ!

針からは名阪国道を快調に飛ばし30分ほどで天理インターで下り、そこから田原本スケートパークに到着!
画像の小っちゃい子供さんが習いにくるスケボースクールで本日はお仕事です。

でも画像の子供さん、筆者のバイクをしっかり眺めながら「僕も大人になったらこんなカッコいいバイクに?
乗りたい・・・」と思っているようにも・・・

そして日が変わり・・・今週末の天気予報もいよいよ梅雨入りのようで雨の予報!

ならば今週はちょっとスケジュールを調整して本日午後から月ヶ瀬へ!
本日の月ヶ瀬!
まったく誰もいない!

お茶屋さんもお休み!
しかし、奈良からはクルマも少なく大変気持ち良く走りやすいバイク日和でした。

たまには平日に走るのもイイもんだ!です!

と今週のブログも大したネタもなかったのですが・・・

今朝の朝日新聞に「オッ!?」という記事が・・・
思わず記事にクギ付けになりニコニコしながら「うんうん」とうなずく筆者がおりました。

ですが筆者は”ナナハン”より今、さらに気合を入れているのがNSUなのです。
上の画像は以前のNSU。

そして今のNSUが下の画像!
何が違うのか・・・

先ずフレームを全塗して以前より薄いスモーキーブルーに!(パッと見は気がつかないかも・・・)

そして予てより変えたかったハンドル周り!
先ずセパハンをメッキの一般的なモノに・・・そしてミラーをバーエンドタイプに!

他にも・・・
ブレーキレバー、クラッチレバーをプレスタイプのOLD風!

また・・・
オイル注入口にあるオーバーフローホースをカットしてメクラ蓋に!

さらにブローバイホースを新品に交換しオイルキャッチタンクの向きを変えオイルを受け易く・・・

などなど・・・あとはちょっと日本では手に入りづらいステッカーによるお化粧!
エアースクープにも・・・
ちょっと貼り過ぎたか・・・
雨の日でもこんなことをしている時は、けっこう楽しいもので時間もアッという間に経っていきます。

いよいよ、お漏らしもクランクケースのドレン辺りを止めれば、あとはキャブのインマニの角度をもう少し内側へ
そしてフロントドラムの6つのホールにネットを被せれば・・・

まぁ90%完成というところでしょうか!?

読者の皆様も梅雨時期は愛機の手入れをしてあげるのも悪くないですよ!

ではまた!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿