2020年4月9日木曜日

『Bike in the sky』#176 コロナ対策に何ができるのか?

こんにちは。

コロナウィルス感染防止のための緊急事態宣言が発出されましたが皆様、如何お過ごしでしょうか!?

筆者は今年から一切の仕事から離れ、現在は在宅でバイクと不謹慎ですが毎日濃厚接触中です。

とは言え、週末の月ヶ瀬ミーティングには欠かさず何とか参加しておりましたが緊急事態宣言後はどうすべきか!?

悩ましいところですが先週までの月ヶ瀬の様子は・・・
先週の日曜日!

月ヶ瀬のレジェンド?
中川さんがHONDAの2シーター・ミッドシップ、スーパー軽トラの“アクティ”で突然のお越しです。

中川さんは以前から「軽トラが欲しいねん!」と呟いておられたのですが、ほんまに買うとは・・・

バックには
T-PADDOCK630のステッカーも!

室内は・・・
軽トラやん!ってな感じですが・・・とにかく綺麗!
(助手席のGUCCIカラーのショルダーが気になる!)

そして注目すべきは、
「5速マニュアル・フルシンクロ・トランスミッション搭載!」って1960年代後半のキャッチフレーズです。

また80年代に一世風靡したピラミッドタイプのシフトブーツも懐かしく映ります。

しかし、このキャッチフレーズと共にマニュアル仕様が今のオートマやハイブリッド全盛時代ではマジ、新鮮です!

中川さん、このスーパー軽トラで一体、何をしたいのか!?
今後の中川さんから目が離せません!
その前日土曜の月ヶ瀬の本来の姿は・・・

天候も良くお馴染みの月ヶ瀬信者達!

そして桜も五分咲き?七分咲き?ってところでしょうか!?
何故か、のぼりは「梅まつり」!

筆者は特に桜を観るために月ヶ瀬に来てるわけではありませんが昨今のコロナ事情に辟易していることから
やはり桜には癒されます!

本来の月ヶ瀬に詣でる主意はバイカーにとりましては桜ではなくコミュニケーションの中の情報でしょうか!?

例えば・・・
久々の古谷さんに筆者は「このオフ車のタイヤはどこの?」と聞くと「イノウエのタイヤ!」と教えてもらえますが
おまけの情報が「材質が柔らかくてエエねんけど、2000kmしかもたへんわ!」とかの使った人しか分からない話です。

さらに日曜日でも
自称、「BMWじいさん」こと黒〇さんだったかな?頂いた情報が・・・
情報というよりアイデアのテクニックをご教示いただきました。

チェンジペダルの操作を楽に行える仕様だそうですが画像の通り使っているパーツはオフセットされているメガネレンチ!

実は、このアイデアは月ヶ瀬の“猛者”浅田さんのアイデアをパクった、失礼!参考にされたそうです!

その浅田さんには当日、筆者も
「FBでエンジンをバラさず外からオイルシールを抜くことをアップしてたけど、どやって抜いてんの?」と質問!

すると「引っかけて強引に抜くだけ!」と・・・
筆者は「う~ん」

でも筆者の場合、対象車は全て旧車!
失敗では済まない不可逆的?な?恐怖がどうしても頭を過ぎります!

また他方では
前後しますが先ほどの土曜、画像右端の中川さんとその隣のここ最近のコーヒー兄ちゃんこと井戸ノ上さんとの情報交換!

実は中川さん、同画像手前のカスタムカブをご自身でも製作に掛かられていることから、その情報を得るべく
根ほり葉ほりと井戸ノ上さんから聞き出し中!

と、こんな具合が月ヶ瀬の面白い、楽しいところです!

今回は「中川さん特集」のようになりましたが、その中川さんは今週、色鉛筆アーティストの南野画伯と
T-PADDOCK630にお見えでした。

そしてブログ記事執筆中、T-PADDOCK630ステッカーをお求めで再来店!
アクティご購入のお祝い?
ではなく現在製作中のカスタムカブのサイドカバー用ステッカーをお求めで!
お祝いには、おまけでこんなステッカーを!
まぁ、こんな事をしておる時が一番楽しいのですが・・・

しかしコロナウィルス感染拡大が収まってくれないことには心底楽しいとは言えません。

筆者は今はガレージに籠ってバイクと向き合い、ひたすら整備に明け暮れておりますが目に見えないウィルスを
かわすにはこれぐらいの事しかできません。

皆さんもくれぐれもご注意ください。
では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿