2019年10月10日木曜日

『Bike in the sky』#151 のんびりバイクと超過激台風の関係は・・・

こんにちは。

今週末は日本列島に超ド級の台風19号が上陸します。

いつもであれば「なんで週末に台風が来るねん!?」と、週末にバイクに乗れない嘆きをブログで綴るのですが
今回は、そんな不謹慎なことを言ってはおれません。

と言うのも前回の台風15号によって千葉県を直撃し、千葉の広範囲において大停電と屋根が強風で飛ばされる被害が
多発しました。

毎日の報道でも電気は一部を除いて、ほぼ回復したようですが屋根の修復には、まだまだ手付かずで
未だにブルーシートで屋根を覆う一時凌ぎの家屋を多く目にします。

そこに今回の超大型の台風が直撃すれば・・・

台風19号は瞬間最大風速75m/秒は昨年の関西を襲い大きな被害を出した台風21号が58m/秒であったことを
考えると、とんでもない大きさの台風であることは想像に難くはありません。

直撃するにしても、なんとか勢力を落としてもらえるか、または進路変更をしてもられるか、と願うばかりです。

今年は特に台風、それも大型の台風や大雨など、いわゆる“異常気象”が多発して各地に被害をもたらしております。

その“異常気象”の原因が地球の温暖化によるもの!

また、その温暖化の原因が帰納的に申せば二酸化炭素の排出量が増えたからとなってます。

問題は、その二酸化炭素が増えたのは化石燃料による功罪であることは紛れもない事実でその主因たるはクルマなのです。

さらに敷衍的に申せば、そのクルマ、それも現代のクルマの起源は英国発の第一次産業革命の蒸気機関から始まり、
第二次産業革命の大量生産方式に繋がるアメリカ・フォード社のT型フォードと言えるでしょう。

そして、フォード社は世界の人々にとって世の中のお役に立つ企業として称賛され、その盟主になります。

それから110年以上の時を経て、そのクルマは地球を破壊するモノとして「便利だけど環境には良くない」となって
エネルギー源を化石燃料から電気へと・・・

しかし、その電気を生む仕組みを水資源の水力発電から化石燃料を使う火力発電、さらには原子力発電へと・・・

ここまで書けば根っこのエネルギー源の地球温暖化対策は、ほとんどできていないことがわかります。

というより世界人口が増え、かっては後進国と言われた国も短期間で今やGDPで世界2位になり、
文明を享受するようになると文化度は急激に上がり当然、便利なクルマは増え続けます。

となると、そのクルマのエネルギー源は減らすどころか益々、需要が旺盛で減ることはありません。
いわゆる「ポラリティ―現象(陰陽の両極性)」といわれる矛盾的な現象です。

話しを戻します。

その異常気象を防ぐには、まず我々が率先してクルマに乗ることを控えるのが良いのですが・・・

では少しでも二酸化炭素の排出量の少ない「バイクに乗ろう」と声を出しても説得力は無いでしょう!?

筆者も分かったような事を能書きってますが、ライダーとしては「う~ん・・・」と答は持ち合せておりません。

その証左に先週の土曜日は気持ち良いバイク日和で上述の懸念など脳内は「まったくゼロ」と言い切れます。
この日の月ヶ瀬は珍しくハーレー系エンジン車が4台!
その内、スポーツスター883が3台と今までの走り屋御用達のレーサー系は最近ドンドン減少気味。

この現象は先週号にも記述しました「流れゆく空気・・・」のひとつのようにも思えます。
その変わりゆく空気を最も醸し出しているのが手前のハーレー883(パパサン)の石原さんでしょう!

上の画像、黄色のパパサン後ろの黒いハーレーも同パパサンで石原さん行きつけのハーレーショップのお方の所有です。

そして、石原さんのパパサンに毒人達?が群がってきて・・・
久しぶりの月ヶ瀬詣でにお越しの“走る棟梁”こと、CBRに乗る後藤さん!

また何やら毒を吐いているような悪ガキっぽい目つき!
たぶん「エンジン落ちそうやん!」とでも言ってるような・・・(これは月ヶ瀬では誉め言葉?)

どちらにしても当分は、このパパサンで月ヶ瀬の話題を独占しそうな・・・
と言うのも当日、筆者は画像の真ん中の石原さん横に写る“渋い、素敵な、カッコイイ”色のXS-1を写真に収めようと
したのですが・・・

いきなり人様のヘルメットを被って撮影妨害?
ではなく・・・

当日の石原さんは今までのBuell用のフルフェイスでお越しでした。
そこで月ヶ瀬の信者さん達に「パパサンにフルフェイスはあかんで。やっぱりジェットヘルやで!」と言われ

早速、先ほどのハーレーショップの方のジェットヘルを被ってポーズにとなりました。

さて、石原さん!
「ジェットヘルはどうすんの~!?」

で、翌日の日曜日! 超快晴!

筆者は残念ながらと言うのか、「お~、晴れてよかったなぁ」と言うのか・・・

そうなんです。
筆者のお孫さんの大運動会!
まず、孫で筆者の長女の娘、小2のサエちゃんです。

“フン転がし”ならぬ大玉転がし競技に出演中の左の女の子!(とっても可愛いのですが顔が見えず残念です)

また、同じく小5の長女でリンちゃんは放送担当で真ん中赤い帽子の子の左隣でアナウンスを任されてました。
この間までオムツをしていたと思ってましたが、立派に大きくなってここにも時の流れを感じます。

そして、その日曜日の昼過ぎには自宅に戻って来ましたので、またまたXS-1の整備!
今回は後輪のタイヤ交換。

今年の春先にはスリップサインが「もうちょっとかな・・・」と思ってたのですが、なかなか「交換」となるには
ちょっと時間を要しました。

本来ならスリップサインが認識できた時点で交換なのですがT-PADDOCK630には他にもいろいろバイクを
抱えておりますので経費節減の観点からできる限り先延ばしをするという貧乏経営企業?なのです。

ということで・・・
やっとこさ、交換しました。

ここで・・・次の課題で・・・今まで・・・キチっと・・・治しておきたい・・・でも・・・どうやって・・・
修復するか・・・ってところに・・・着手!

実は気持ちにもちょっと余裕ができたことと、ちょっと知識も少し充填できたこともあり、その辺のバイク屋では
たぶん?気がつかない?だろう・・・ということで結果は・・・

完璧です。

この修復はプロの、特に今時バイクしか扱わないバイク屋にお願いしても治せず、またネットでそのHowを探しても
ヒットせず、ある所である言葉にヒントを得て修復できました。

この内容はまたの機会に・・・けっこう特許的?なことで・・・
それこそ最近、お見えになりませんが月ヶ瀬教の教祖様の「はっは~ん!」です。

また話が逸れております。
戻します。

そして、昨日の水曜日。
世間の人はお仕事モードで普通には好きなバイクには乗れない状況!

ところが、その日の午後!

筆者の携帯が鳴ります。

「今、居てはりまっか?」
「お~、おるで!」
「今、奈良でスタバでお茶でもしよか思ってましてんけど、タツミさんとこでコーヒー飲めます?」
「お~!飲めるよ。」
「じゃあ、20分ぐらいで行きまっさ!」
「へ~い!待ってます。」

と、なんとも田舎の長閑なやり取りか!?

そして、来やはったのが・・・
どこかで見たようなパパサン。
またまた、ご登場の石原さん。

先週の土曜に月ヶ瀬で「フルフェイスはあかんで!」が気になられたのか本日は新たにパパサン用のヘルメットを
お買い求めになるため、会社を休まれた?とか・・・

SHOEIの高級ヘルメットご購入で嬉しそうな・・・

そして、いつもの楽しい会話?でありがとうございました。

会話の内容はやはり「流れゆく空気を感じながら・・・」でしたが「おいしいコーヒーありがとうございました。」
と、お礼までいただいたことに「人をこんなに穏やかにさせるんや!パパサンって!」

なんか筆者もノンビリバイクが欲しくなってきたなぁ・・・

いやいや、その前にもっと今あるバイクを減らさんと・・・

いやいや、その前に週末の台風対策せんとあかんで!

ではまた!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿