2019年12月12日木曜日

『Bike in the sky』#160 いや~、久しぶり!

こんにちは。

タイトルの「久しぶり!」ですが先週土曜日の月ヶ瀬には、とってもお久しぶりのお方がご登場!
その方は画像右端の大魔神こと平井さんです。

今は、お仕事の関係で高松にお住まいなのですが、この寒空の中、月ヶ瀬信者の温もりを求めて?のお越しです。

そして月ヶ瀬に帰省したからには画像左の月ヶ瀬教組合長、竹岡さんにもご挨拶で!

上の画像は平井さんをブログに上げるべく撮影したのですが 、真ん中の“どこにでも参加病”の石原さんもご一緒!

この平井さん。
当日は愛車をトランポに積んでのお越しでしたが、ほど良い時間で帰り支度に!
ところが・・・
バイクのエンジンをかけて自走でトランポに載せるところです。
なかなか慣れた感じで・・・
と、眺めていたところ・・・バイクが半分ぐらいトランポに入ったあたりで・・・

車載用2本のラダーレールをトランポバンパー上部に掛けていたのですが、左側のレールがバンパーから突然外れました。

しかし、そこは大魔神の異名を持つ平井さん!

危ういところですがレールだけがガッシャ~ンと地面に落ちると同時に自身の両足を落ちたレールの上で踏ん張り
こけそうになっているバイクをグッと両腕で支えてました。

筆者も写真を撮ってる場合ではありませんので、すぐさま駆け寄り後ろからバイクを押すように支えると・・・

「タツミさん大丈夫です。離してください!」と邪魔者?扱い!

エンジンはそのまま、かかっていましたので態勢の悪い状態から「ドッドッドッ・・・」とトランポの中へ。

まぁビックリですわ!
大魔神と言われるだけあって腕っぷしがスコブル強いお方です。

筆者であれば間違いなくドンガラガッシャ~ンと上の画像の位置から地面にひっくり返してたでしょうね!?

そして、今回の「久しぶり!」ついでに・・・

ガレージに戻ってからアナログアーカイブ?を眺めておりましたところ懐かしい写真が・・・
15年ほど前までは筆者は東生駒に住んでおりました。
その15年前から更に約2年ほど前、当家愚息の次男が所有しておりましたフェアレディZ S30改の写真です。
当時お決まりのL型2.6か3.0ですが、3連ソレックス、タコ足、5速クロスミッション、強化クラッチなどなど・・・
さらにシートはバケット、ステアリングは、う~ん忘れました。
そしてオーバーフェンダーにホイルはワタナベと・・・

数え上げたらキリがないほど、お金のかかったS30!

倅が自身で買ったと言ってましたが20歳そこそこで普通では手が届かず買えない代物!
たしか訳アリで超お安く譲って貰ったとか・・・

筆者も一度借用して某所某区間にて走行中、前を走るチェイサーV?を見つけ、すーっと後ろに着きました。
すると暫くして、そのチェイサーは黒煙をあげ一気に加速しS30を引き離しにかかりました。

そこで、筆者もアクセルをグッと踏み込むと離された間隔が、あっという間にチェイサーにテールツーノーズに!

するとチェイサーは慌てて左車線に・・・

そのままS30のアクセルをさらに踏み込むと体はバックレストに押されたままメーターの針は2・・km/h Over!

その時の印象は「こいつはバケモンか!?」でした。

そして「こんなバケモンに乗ることを許しとって親としてエエのか?」と複雑な心境だったのを思い出しました。

しかし今、このS30が当家にあれば間違いなくKeepでしょうね!?
ですが今は倅は、ともかくとして筆者は日々を大人しく過ごしておりますのでS30があっても、どうでしょう!?

明くる日の日曜も大人しくジェントルに、またまたBeck550で月ヶ瀬詣でです。
やはり当日の早朝は寒かったせいかバイクは少な目!

とは言え、ここではいつもの月ヶ瀬信者としばらくの時間を過ごします。

そして、皆が引き上げたところで筆者は先週に続き大学教授と打合せですが、待ち合わせまで少し時間が早い!

「さて時間は少しあるがどうすっかな!?」と考えておったところで・・・
「オッ!近くにCafe7があったよな!」で10分ほどでCafe7に到着!

すると、どっかで見たようなロードスターがCafe7の駐車場に止まってました。
先ほど月ヶ瀬のお茶屋で別れた中川さんのロードスターでした。

いそいそとCafe7内に入ると入り口そばのテーブルに座っておられ、こちらを見られてニヤッと・・・
「ここに来るんやったら誘たら良かったなぁ!?」

筆者も「予定より時間が空いてなぁ・・・」と中川さんの前に座り込み!

時間にして1時間弱!
まぁ、あまり人には言えない大人の会話とでも言いましょうか、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
中川さんとは歳が近いせいか今回は同世代のファッション談議で盛り上がりました。

そんな中でCafe7内の売り物の「格言タオル」が目に入り撮らせて頂きました。
お値段は¥1500! この格言に心当たりのお方は是非お求めください。

そして、帰り際では中川さんから
T-PADDOCK630のステッカーを貼った携帯バッテリー!
「これメチャええねんで!」と説明を頂きます。

USBの差込口が3か所あり携帯などの電池切れの時、直ぐに使えて非常に便利とのこと。
何よりもお値段が、たしか3000円を切った2900円ぐらいだったような価格でした。

この中川さんとは先ほどのS30に乗っておりました次男を介してご縁を頂きました。

その次男が以前「父さんがこんなに中川さんと仲良うなるとは思わんかったわ!」とビックリしておりました。

中川さんに限らず筆者は仕事を「引退」してから友達と言える方が、たくさんできて月ヶ瀬教には感謝です。

と、「引退」と言っておりますが実のところ大和郡山インター近くのNRSF(ここをクリック)で少し経営の
お手伝いをしております。
当日もここで大学教授と打合せです。

その教授は・・・
今、流行りのAIを使った秘密兵器を開発中の様子です。

大阪大学ご出身で現在は某医療大学教授としてお勤め!

そんな教授が何ゆえスケートボードと関わって頂いているのか!?

それは明かせませんが乗り物もけっこうお好きな事から不謹慎なオープンのBeckにてお出迎えでした。
気持ち良く仕事をして頂くには、筆者もいろいろとサービスを考えねばならんのです!

さて、AI秘密兵器のプロトタイプ完成まであと僅かな時間しかない!
「教授、間に合わせてくださいよ!」
「たのんまっせ!」

ではまた!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿