2020年5月28日木曜日

『Bike in the sky』#183 え~、落とした!?

こんにちは。

新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ油断は禁物です。

しかし、緊急事態宣言前の例のマスクは皆さんには届いたのでしょうか!?

拙宅には未だ届いておりません。

そのマスクは“アベノマスク”と世間では言われておりますが、ここで安倍首相の“読み”は凄いなと思います。

何が凄いのか?

要は安倍首相は「自粛解禁で人々は必ず油断をして第2波の感染が起きる」?と読まれたのでしょうか!?

そう考えると第2波のタイミングに合わせてアベノマスクを届ければ喜んでもらえると思われたのか・・・

であれば皆さん、感謝しましょう!

その感謝で先週の月ヶ瀬では
月ヶ瀬常連さんの西藪さんから頂いた“便利ツール”です。

いったい、何に使うのか!?
スポーク仕様の旧車の足回り清掃用にと頂きました。

元々は食器を洗った後に水切りをする為のカゴ?などのキッチン周り清掃用グッズだそうです!

早速使ってみました。

感想は・・・

「う~ん・・・・」

御察しください。

西藪さん、ありがとうございました。

そして、またもう一つの感謝しなければならないことが・・・

それは時間を追って言いますと・・・

同日のその日は早朝に出発をして、いつも通り般若寺セブンにて点検&コーヒーブレイクをしました。

ここ最近、乗り出す機会が多いDucati Mach1なのですが当日で自賠責保険が切れることからの出動です。

その般若寺セブンで・・・
上の画像のお方は、よく考えるとお名前をお聞きしておりませんでしたがこの1年少々前から
この般若寺セブンでよくお会いしており仲良くさせて頂いてました。

そして当日もMach1を写真に収めて頂いておる中で「跨っていいですか?」となった画像が上の画像です。

この方はいつも般若寺セブンでは月ヶ瀬からの帰りで立ち寄られてます。

そして「今日も月ヶ瀬は既にけっこうなバイクの数でしたよ!」とか・・・

その時、般若寺セブンを通り過ぎる“青いBuell"が目に入ると「あのBuell、めっちゃ飛ばしますよね!?」とか・・・

筆者は「そうやねん!けっこう飛ばすやろ!?」と返答するも月ヶ瀬の連中は意外と知られているのが分かります。

「でも月ヶ瀬の連中はバイクの走りの事もあるけどメカの事もよう知ってて、そんな情報でもオモロイとこやねん!」

と、こんな会話で終わり月ヶ瀬に向かいました。
この画像は前日の月ヶ瀬の様子ですがCB77のサイドスタンドの出来具合のダメ出しを信者さん達に頂く為に乗り出しました。

しかし出来栄えが良かったのか?「ふ~ん・・・」と意外とリアクションは薄くちょっと拍子抜け!

ところが、そのMach1で来た当日はアキレス腱ならぬ筆者の手を入れた所などをグサグサと突いてきます。

で、いつもと同様な感じで月ヶ瀬を引き上げ帰路につき阪奈道路に入って快調に頂上付近まで来た辺りで・・・
シフトダウンをしようとチェンジペダルに右足を掛けようとするも・・・

「えっ、チェンジペダルがない!」


慌てて阪奈道路の頂上信号交差点の脇に寄せて・・・
チェンジペダルを確認すると・・・

ちゃんと着いているがマフラーにお辞儀をしている!
リンケージロッドのペダル側のロックナットが緩んでロッドが外れておりました!

実はこのロッドのロックナットの緩みを当日の月ヶ瀬にて月ヶ瀬猛者の浅田氏からご指摘を頂いてました。

「ここのロッドの両サイドのロックナットはキチっと締めとかんとあかんで!」と言われていた矢先の出来事でした。

月ヶ瀬でご注意を頂いた時に念の為、ロックナットは増し締めしたのですが・・・

頭の片隅で「分かっとるわい!」と、ありがたいご忠告に感謝の気持ちを持たず「ちゃんと締まっとるわい!」と
高を括る筆者がいたのでしょう!?

ここで冒頭の“感謝”なのです!

月ヶ瀬では増し締めをしたのですが阪奈道路に入ってから〇〇〇Kmぐらいでちょっと飛ばしていたことから
ジ~ンとくる細かい振動で緩んだと思われます。

もし、増し締めをせずトップギアでずっと阪奈道路を飛ばしていたら頂上に着く前のどこかで
ロッドごと落としていたかもわかりません。

そう考えると「浅田氏、ご忠告ありがとうございました。」と言わざるを得ません!

今、ビジネス界では「コロナ・エフェクト」と言われるコロナウィルスの影響からこの先をどう考えるか!?
が話題になってます。

そんな中、ビジネスにも「寄り添う心のビジネス」いわゆる「ソーシャル・ビジネス」がキーワードです。

であれば普段の日常でも人と人の関係の中でやはり「お互いを思いやる気持ち」と「感謝する気持ち」は必要でしょう!

と、ちょっと年寄り臭くなってきましたのでこの辺で終わりますが・・・

その年寄りの楽しい話題も・・・

先週の土曜の昼下がり!
T-PADDOCK630 Journal『Bike in the sky』#181でアップしました「籠るのが楽しい」とおっしゃる方の第2幕です。

「ボアアップキットが届いたで!」の連絡からシリンダーの交換作業です!

年寄りが集まると、ちょっと作業しては休憩!そして作業してまた休憩!

これだけの作業で約4時間を費やしました!
一応、組みあがったのですが・・・

このエンジンは、なかなか奥が深い謎がいろいろあって試行錯誤の連続でした。
画像の指を指しているカムチェーンのガイドローラー・ボルトだけが新品ではなく以前のボルトを使用することに・・・

その他のシリンダー周りのボルトは全て新品なのですが・・・

謎ですが、一先ずこの旧ボルトで!

と、基本的なところは全て確認して組めたと思いますが・・・

あとは“火入れ式”で無事エンジンが掛かることを祈ります!

たったこれだけのことですがエンジンが掛かった時は例えカブのエンジンでもCB750のエンジンでも感動は同じなのです!

その気持ち良さが、できる限り自身で行うからこそ味わえることなのです。

そして、その感情を表した表現の『Bike in the sky』=『バイクに纏わる絵空事』は、バイク絡みで些細な事や
ちょっと気合を入れて楽しかった事などをご紹介しています。

今回はそんな代表編ですが「Bike in the sky」に通じます。

では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿